プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

御慶事 純米吟醸 ふくまる 生 27BY

御慶事 純米吟醸 ふくまる 生 27BY
御慶事①注目の蔵さんの新商品です!

天保2年(1831年)十一代将軍家斉の時代に、現在地である茨城県西部渡良瀬川と利根川の交わる古河で創業され、銘柄である『御慶事』は、三代目当主が、大正天皇御成婚の折、皇室の繁栄と日本のますますの隆盛への願いを込めて「最高のよろこびごと」という意味で「御慶事」と命名したそうです。そしてこのお酒は茨城県が開発した飯米”ふくまる”を使用して醸されたもの。しかも「生酒」バージョンは、特約店数軒の超限定にて出荷されたものになります! 

ふくまるについて → ふくまる

御慶事②色は、僅かに黄味掛かっています。上立ち香は、柔らかめながら、柑橘系、乳酸系の吟醸香を感じます。含むと、ジューシーさが最初にきますが、すぐに酸が追いかけてきて、米の旨味と甘味とのバランスが心地よいです。意外に辛口でお酒だけでもいただけますが、食中にももちろんいける万能型のお酒ですね!このお酒は、私がフォローさせて頂いている茨城県某酒販店のご子息が、蔵さんを訪問された際にわがままを言って生のまま出荷してもらったものだとか・・・エイちゃん最高です(^_-)-☆

御慶事③原材料 米、米麹
使用米 茨城県産ふくまる100%
精米歩合 55%
アルコール度 16度
使用酵母 自社酵母
杜氏 箭内和広(南部杜氏)
製造年月 28.7

青木酒造株式会社
茨城県古河市本町2-15-11

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR