プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

大那 純米吟醸 東条産 愛山 27BY

大那 純米吟醸 東条産 愛山 AIYAMA
大那①8代目 蔵元の阿久津信(あくつ まこと)さんが、初めて”愛山”にチャレンジしました!

ここでお勉強です。1941年、兵庫県立明石農業改良実験所で「愛船」と「山雄」という酒米を交配して造られたのが「愛山」。酒米の王様「山田錦」と比べても粒が大きく、背が高いため栽培が非常に難しく生産量の非常に少ない酒米を、600kg仕込みで丁寧に醸しました。

大那②色は、僅かに黄味掛かっています。上立ち香は、熟れたマンゴーを思わせるような香りです。含むと、で、「愛山ってこんなにジューシーなんだっけ?」と少し困惑するほどジューシー感。そして、柔らかい酸が口中で広がり、バランスも抜群で、素直に「いいかも!」と思ってしまいます。

大那③原材料 米、米麹
使用米 兵庫県加東市上東条地区産愛山
精米歩合 50%
日本酒度 +2
酸度 1.4
使用酵母 1401号 + M310
アルコール度 16度以上17度未満
製造年月 28.7

菊の里酒造株式会社
栃木県大田原市片府田302-2

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR