プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

志太泉 純米吟醸 夏酒

 純米吟醸 
志太泉①瀬戸川の流れる豊かな自然の中に蔵はあり、地元、志太の地にて「志し太く、泉のように湧き立つ酒を。」との意を込めて名づけられました。その志太泉から、夏を楽しむ純米吟醸がリリースされました。らしくない!?水玉模様の可愛いラベルがいい感じです(笑)スペックの書かれた紙は、購入した群馬県渋川市の福島酒店さんお手製のもの。仕込水の表記は間違ってます(*_*)瀬戸川系が正解ですね!ご愛敬です。

志太泉②色は、やや黄味掛かっています。上立ち香は、他の志太泉と比べると、プンプン系ではなく、ほのかにメロンや梨のような爽やかで華やかな吟醸香を感じます。含むと、やわらかで苦味をともなった味わいで、他の夏酒のように軽やかでスイスイ呑めるものではなく、むしろ山田錦らしいふくよかな味わいのある酒質に仕上がっています。燗にしてもいいかもしれません。

志太泉③原材料 米、米麹
使用米 兵庫県山田錦
精米歩合 55%
日本酒度+5
酸度 1.2
アミノ酸度 0.9
使用酵母 静岡県酵母NEW-5
杜氏 西原光志(能登)
アルコール度 15度以上16度未満
製造年月 28.6

株式会社志太泉酒造
静岡県藤枝市宮原423-22-1

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR