プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

天寶一 夏潤 SPICY 純米

天寶一 夏潤 SPICY 純米 
天寶一①創業は1910年、広島県備後にある小さな蔵さんです。若き五代目「村上康久氏」を筆頭に、平均年齢が若く、熱い情熱を持った杜氏と少人数の蔵人で丁寧な手造りに徹しているそうです。酒名には、創業からの志である「天地唯一の宝」という意味が込められているとのこと。

天寶一②色は、僅かに緑色を帯びたうすい黄色をしています。上立ち香は、この蔵さんの特徴の一つですが、控えめで吟醸香など一切なく、殆ど香りませんが、爽やかな清涼感があります。含むと、穏やかな含み香と軽快な口当たり。少し高めの酸が、酒をキリリと引き締めています。日本酒度+7の辛口表記ですが、辛さというよりも、しっかりと米の旨み、コク、酸味が感じられ夏向けのバランスの良い味わいに仕上がっています。料理との相性も万能なタイプだと思います。

天寶一③原材料 米、米麹
使用米 山田錦
精米歩合 60%
日本酒度 +7
酸度 1.7
使用酵母 協会9号
アルコール度 16度以上17度未満
製造年月 28.6

株式会社天寶一
広島県福山市神辺町大字川北660

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR