プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

鷲の尾 純米吟醸 蔵人の酒

鷲の尾 純米吟醸 蔵人の酒
蔵人の酒①お土産として友人からいただきました。まったく知らない蔵さんなので調べてみると・・・文政十二年(1829年)に創業。 この酒名は大鷲が住んでいた巌鷲山(岩手山)の山麓から湧水する 清らかな水で醸造されていることから「鷲の尾」と命名されました。 また、早春の雪解けとともに山頂に大鷲が羽を広げたような残雪が くっきりと現れますが、この雪形から名づけられたとも伝えられています。(出典:蔵元HP)

蔵人の酒③スペックを見ると、山田錦40%で造られており、純米大吟醸を十分名乗れます。蔵人の思いがいっぱい詰まったお酒ということでしょうか!?

蔵人の酒②色は、薄い黄緑色をしています。上立ち香は、果実を思わせるような吟醸香はなく、アルコール由来の甘い香りがします。含むと、日本酒度は-2と甘口表示ですが、酸が利いている分?少し辛味を感じます。残念ながら、米の旨味や期待した味わいではなく、何と言ってもバランスを欠いています。友人がどういう所で購入したのか不明ですが、たった一日で変化してしまいますからね!?

蔵人の酒④原材料 米、米麹
使用米 山田錦 
精米歩合 40%
日本酒度 -2
酸度 1.4
アルコール度 16度以上17度未満
製造年月 2016.2

株式会社わしの尾
岩手県八幡平市大更第22地割158

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

新酒鑑評会金賞受賞

色々ハイペースで飲まれてますね。
鷲の尾は、結の香という酒造好適米を使用し、純米で金賞を受賞されていたので気になっているお蔵さんです。
どのように品質管理された1本かわからないところがつらいところですね。
行動範囲かわかりませんが、いい酒販店さんを茅場町で見つけたので後日紹介します。
ある蔵元さんの「いいとこどり」が買えると思います。

タンタンさま

茅場町ですか!?
主たる行動範囲ではありませんが、もちろん訪問可能なところです。
ある蔵元さんの「いいとこどり」・・・

楽しみにしています。

> 色々ハイペースで飲まれてますね。
> 鷲の尾は、結の香という酒造好適米を使用し、純米で金賞を受賞されていたので気になっているお蔵さんです。
> どのように品質管理された1本かわからないところがつらいところですね。
> 行動範囲かわかりませんが、いい酒販店さんを茅場町で見つけたので後日紹介します。
> ある蔵元さんの「いいとこどり」が買えると思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR