プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

若波 スパークリング 生酒

Wakanami Sparkling Sake 寿限無 生酒
若波①待望の商品化です!
というのも、一昨年プロトタイプが限定で出荷されたそうで、酒屋さんやお客さんの意見を反映させ、試行の結果、今季初めて製品として出荷されたようです。

若波③スーパーに行くと、松竹梅の『澪』がズラリと冷蔵庫に並んでいて、売れてるようです。スパークリング清酒には、「一定のニーズがあるんだなぁ」と、思っている今日この頃です。

若波④シャンパンと同様に、瓶内二次発酵でスパークリングに仕上げています。

若波②一応、キンキンに冷やしてから開栓したので、まったくお漏らしなし(笑)
沈殿した澱を絡めるため、スクリューキャップを再度閉めて、瓶を上下にシェイクしました。吹きこぼれるほどの勢いはないものの、何度かキャップを開け閉めしてから落ち着いてから開栓。「プチしゅわ」くらいのガスです。上立ち香は、よくある乳酸系のそれではなくて、柑橘系の香りがします。含むと、ピチピチと炭酸がはじける感じで、上立ち香同様、含むとグレープフルーツのような酸味があり、とても爽快感があります。

若波④原材料 米、米麹
使用米 寿限無100%
精米歩合 55%
日本酒度 -5
酸度 2.0
使用酵母 ふくおか夢酵母2号
アルコール度 13度
製造年月 16.8

若波酒造合名会社
福岡県大川市鐘ヶ江752

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR