プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

澤姫 特別純米 五百万石

澤姫 若人醸造 特別純米 五百万石
澤姫①栃木県に出張の際、部屋の呑みのため地元スーパーで購入しました。これには訳があって、残念ながら、稲毛屋さんの酒の会に行けないため、あえて澤姫を探して購入したのです。つまり”一人澤姫の会”を開催したのです(#^.^#)

若き蔵人達の地酒と地元への熱い志を「若人醸酒」という名前に託しこのシリーズがリリースされています。

澤姫②色は、結構濃いです。飴色とでもいいましょうか!?上立ち香は、何と栃木酒なのにセメさまが・・・。久々に天敵を迎えたかと思いましたが、今やセメさまは天敵ではありません。むしろ、好きかもしれません。というわけで、含むと、米の旨み、風味が口中に広がり、飲み込んだ後に、やや酸味を感じます。余韻は苦みが僅かに残る感じですが、食べ物に寄り添うタイプの深みのある味わいが印象的でした。

澤姫③原材料 米、米麹
使用米 栃木県産五百万石100%
精米歩合 60%
日本酒度 +2
酸度 1.5
使用酵母 栃木酵母ブレンド
仕込水 鬼怒川伏流水(軟水)
アルコール度 15度
杜氏 下野杜氏 佐藤 全
製造年月 2016.4
出荷年月 2016.5

株式会社井上清吉商店
栃木県宇都宮市白沢町1901-1

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR