プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

望 純米大吟醸 五百万石 無濾過生原酒

望 純米大吟醸 五百万石 無濾過生原酒
望①2016 dancyu 3月号に掲載される等、近年あちこちで見掛けるようになったお酒です。地元での主力銘柄は「燦爛」です。以下は蔵元HPより引用 → 「望」は、爪先立って遠くに目をやることで、嗜好品としての日本酒、文化としての日本酒など明日の日本酒への挑戦として立ち上げた新コンセプトの日本酒ブランド。遥か遠くを見渡せるような、すがすがしい透明感と、淡麗かつ芳醇なまあるい甘みがクセになる美味しさは、きっと誰もが気に入ってくれるはず。また、ルビの「bo:」(ぼう)は「buono(美味しい)」という意味にも。そして、ラベルの書は、墨の魔術師と呼ばれ、東洋の伝統的書法である“墨”芸術の書を基盤として、最もそれを現代的に表現する日本でも唯一の作家である金田石城さんに書いていただきました。

望②色は僅かに黄味掛かっています。上立ち香は、ラ・フランスのような果実香が華やかに香ります。含むと、五百万石という先入観でしたが、意外にも上品で味はしっかりしたタイプですが、”くどさ”が無くスルスルと飲めてしまいます。特有の苦みが残りますが、キンキンに冷やして呑むよりも、エアコンの効いた部屋での室温くらい、つまり26℃から28℃くらいになじませて呑むと、より真価を発揮すると思います。なかなかのお酒だと思います。

望③原材料 米、米麹
使用米 栃木県産有機五百万石100%
精米歩合 45%
アルコール度 16度以上17度未満
杜氏 小原公正(南部)
製造年月 16.4

株式会社外池酒造店
栃木県芳賀郡益子町塙333-1
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR