プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

土佐しらぎく 美潮 純米吟醸 吟の夢 2016

土佐しらぎく 美潮 純米吟醸 吟の夢 2016
美潮吟夢①こちらの「美潮」は高知県の酒造好適米『吟の夢』ヴァージョンになります。ちなみに、今季で3年目になるのですが、昨日の雄町も含め、実は初呑みです。

美潮吟夢②色は、こちらも雄町と同様です。上立ち香は、南国フルーツ系の果実味溢れる香りです。含むと、まさに直球ど真ん中!美潮のコンセプトそのままに、蜜のような上品な甘さと、熟れた果実味を基調とした純米吟醸酒です。(そのまんま)(笑)土佐しらぎくのスタイルは、飲み易さにあると思いますが、それを凌駕しています。個人的には雄町よりも吟の夢の方が好みです。日本酒初心者や女性におすすめのお酒さと思います。

美潮吟夢③原材料 米、米麹
使用米 高知県産吟の夢100%
精米歩合 50%
日本酒度 +2 
酸度 1.8
使用酵母 高知酵母
醸造責任者 仙頭竜太
アルコール度 15度以上16度未満
製造年月 2016.8

有限会社仙頭酒造場
高知県安芸郡芸西村和食甲1551

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR