プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

筑波鷺 純米吟醸

筑波鷺(つくばしらさぎ) 純米吟醸
筑波鷺①現在も次々に台風が発生し、各地で大きな被害が出ていますが、こちらの蔵元さんも、ちょうど一年前の昨年9月、台風17、18号の影響で鬼怒川が氾濫し被害により蔵が冠水、操業を停止されていました。現在は、なんとかお酒を出荷することができるようになられたとのこと。完全復興に向けて、頑張っていただきたいと思います。主力銘柄は”紬美人”。そして今回いただくのは、茨城県ひたちみらい市本多農園産の山田錦とM310酵母(水戸市 明利酒類)というメイド イン イバラキで醸されたお酒です。この組み合わせは、十四代と同じですね!

筑波鷺②色は、僅かに黄味掛かっています。上立ち香は、すぐには感じませんが、遠くにリンゴのような吟醸香を感じます。含むと、軽めな味わいでサラリとしており、スーッと喉を通り過ぎていきます。しばらくすると、苦渋が残り少し雑味を感じます。お酒としては、無難なタイプ。これと言って特筆すべきことがないと言うか・・・問題は、コスパかな!?

筑波鷺③原材料 米、米麹
使用米 つくばみらい市本多農園産山田錦
精米歩合 55%
日本酒度 +2
酸度 1.5
アミノ酸度 1.0
使用酵母 M310
仕込み水 筑波山湧水
アルコール度 15度以上16度未満
製造年月 28.8

野村醸造株式会社
茨城県常総市本石下2052

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR