プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

上望陀 特別純米 しぼりたて無濾過生原酒 27BY

上望陀 特別純米 しぼりたて無濾過生原酒
上望陀①千葉の友人が送ってくれました。知らない蔵元さんだったので調べてみると、毎年100石を造るか造らないかという超小規模の蔵さんで、主力銘柄は『飛鶴』。造ったお酒のほとんどが地元で消費されてしまう、文字通り地元に根付いた千葉の地酒蔵さんでした。

上望陀②色は、かすみほどの澱が絡んでいて、薄い乳黄色です。上立ち香は、生原酒らしく濃厚な米の旨みを感じる甘い香り。含むと、いきなり口中いっぱいに広がる甘くフルーティーな味わい。しばらくすると、サッと引いてキレます。バランスもよくて、ちょっと意外なくらい面白いお酒です。青梨のような酸が特徴ですが、どこかミルキーなところもあって、そうだ!村祐の常盤に少し似た感じですね。新酒出たら買ってみようかな!

上望陀③原材料 米、米麹
使用米 木更津 上望陀産 総の舞
精米歩合 60%
日本酒度 +3
酸度 1.8
アルコール度 18度以上19度未満
製造年月 28.8

株式会社森酒造店
千葉県君津市愛宕202
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR