プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

カネナカ 生酛純米超辛口 無濾過生原酒

カネナカ 生酛純米超辛口 無濾過生原酒
カネナカ①最近は、日本酒の多様性を積極的に試して、楽しめるようになってきました。本物の”のん兵衛”になってきたということかなぁ???

というわけで、これまでの天敵!『生酛』を自ら購入してしまいました・・・

カネナカ②色は、やや黄味掛かっています。まずはそのまま”冷や”で呑んでみます。上立ち香は、そんなに嫌な生酛独特のものは感じません。でも、乳酸ちょっと高めかな?という程度。違和感まったくなし。スッキリした口当たりで、ロックでもいけそう。そして、やはり燗にしてみます。55度まで上げてから2~3分覚まします。ふくよかなお米の香りを嗅いでから、含むと、ほんのり旨味甘味がきて、やや濃いめで酸の効いた味わい。呑めば呑む程に深く旨味を感じます。これぞ生酛造りのお酒なんだろうねぇ!?

カネナカ③原材料 米、米麹
使用米 麹米 山口県産山田錦
    掛米 山口県産五百万石
精米歩合 60%
日本酒度 +19
酸度 2.0
アミノ酸度 1.8
使用酵母 自社保存7号系
アルコール度 18度
製造年月 28.5

株式会社中島屋酒造場
山口県周南市土居2-1-3
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

相変わらず・・・

生酛&山廃は遠慮させていただいておりますe-351

吟醸党さま

(ФωФ)フフフ・・・

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR