プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

会津娘 純米吟醸 雄町

会津娘 純米吟醸 雄町
会津娘雄町①ラベルが変わりました。岡山県産「雄町」米で仕込んだ2回火入れの純米吟醸酒で、1回火入れで出荷されている他の純米吟醸酒(短稈渡船・山田穂・山田錦)との味わい・コンセプトの違いを明確にする為、ラベルデザインを変更したそうです。

会津娘雄町②色はクリアで透明感が高いです。上立ち香は、特別何かに例えるような特徴的な香りは感じません。含むと、上品でほのかな甘い含み香、キレイな旨みを感じます。 酸と辛みのバランスがよく仕上がっていますが、雄町と言われなければ分からない。ワインほど原材料の特徴がお酒には出ませんから、当てはまらないのかもしれませんが・・・。

会津娘雄町③原材料 米、米麹
使用米 岡山県産雄町100%
精米歩合 50%
日本酒度 ±0~+3
酸度 1.4~1.6
アルコール度 16度
製造年月 仕込2016.2
      蔵出2016.9
高橋庄作酒造店
福島県会津若松市門田町大字一ノ堰字村東755
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR