プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

山間 ORI-ORI ROCK

山間 ORI-ORI ROCK 純米吟醸 仕込み1号
山間①懐かしい~ネーミングが復活しました!

仕込みタンク1号の純米吟醸酒を上槽する際に別採りでもろみを粗濾して造られ瓶内二次醗酵により元気な活性にごり酒です!

山間②開栓は素直にアイスピックを刺して・・・

刺した瞬間数秒間は何も起こりませんでしたが、急に!「ボワ~っ」と瓶底にいた澱が噴火した火山のマグマのように舞い上がってきました(#^.^#)

山間③ここは冷静に、アイスピックの抜き挿しを繰り返し3分くらいで大人しくなり、開栓完了しました!

山間④少し乳白色系でドロッとした澱がグラスに・・・
上立ち香は、控えめな乳酸系の香り。含むと、トロッというよりはサラッとしたさっぱりな口当たり。開栓直後のため当然チリチリした炭酸ガスを舌上に感じますが、飲み込んでしばらくすると、すっきりドライながら米の旨みと青リンゴやパイナップルのような甘みもあり爽やかでキレもいいです。

「戻ってきた!」

気がします!(^^)!

山間⑤原材料 米、米麹
使用米 五百万石100%
精米歩合 55%
アルコール度 17度
製造年月 28.12

新潟第一酒造株式会社
新潟県上越市浦川原区横川660
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

山間 ORI-ORI ROCK

このネーミング復活にあたり
社長から打診がありましたが
断る理由なんて何一つ無し(^^)/

浦川原からの帰り道(藤崎地区走行中)に
ハッと閃いた「あの時を」思い出しました(笑)

父ちゃんさま

だんだんと・・・

復活!と言うよりは、進化してからこそ!

でしょうかね(^^)/

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR