プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

井乃頭 純米生原酒無濾過 みふゆ月

井乃頭 初しぼり 純米生原酒無濾過 みふゆ月
みふゆ月①”兄弟蔵人が醸す酒”として知れ渡るようになりました。本当にもっと知られるべきお酒の一つだと私は思っています。そしてなかなかアップ出来ませんでしたが、昨年大晦日に呑んだのが初しぼりの”みふゆ月”です。※みふゆ月(三冬月)とは、旧暦の十二月の異称、また「三冬」は冬の三か月を意味します(ラベルより)。

みふゆ月②色は僅かに黄味掛かっています。上立ち香は、遠くに青リンゴを思わせるような香りを感じますが意識しなければ何かに例えるのは難しいかも!?含むと、しぼりたてらしくチリチリ感があり次第に米の旨味が広がります。余韻も長くお酒だけでも楽しめますが、食中酒としても料理を引き立てます。余談ですが、7号酵母は巷では華やかな香りで広く吟醸用及び普通醸造用に適している酵母と説明されているようでが、私の印象では香りを抑制した純米酒を造る蔵さんが使用していると思います。そして単に7号ではなく「01」は何かというと、酵母が発酵する過程で泡を出さないタイプの酵母を指します。前者が泡あり、後者が泡なしと言われています。

みふゆ月③原材料 米、米麹
使用米 長野県産ひとごごち
精米歩合 65%
日本酒度 +3
酸度 1.8
使用酵母 701
アルコール度 17度
製造年月 28.12
出荷年月 28.12

漆戸醸造株式会社
長野県伊那市西町4875-1
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR