プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

田酒 特別純米 生

田酒 特別純米 
田酒①このスペックの田酒を抱えて呑むのは、5年前に福島県郡山市の某酒屋さん頒布会オリジナル酒以来になります。頒布会は別として相変わらず入手困難な銘酒であることに変わりありませんが、惜しみなく酒質向上や新たな分野へのチャレンジ等とてもアクティブな蔵さんでおられることは賞賛すべきことだと思います(私ごとき偏重な酒好きの評価では何の有難みもありませんが・・・)。

田酒②色は黄味掛かっています。上立ち香は、青りんごを連想させるような酸を感じます。含むと、マスカットのような香りもあり甘旨味が口中いっぱいに広がります。程よい酸もバランスを保っています。飲み込んだ後の余韻も長く、これぞ”現代の日本酒”の優等生だと言えると思います。

田酒③原材料 米、米麹
使用米 華吹雪
精米歩合 55%
日本酒度 +3
酸度 1.5
アルコール度 16度
製造年月 2016.11

株式会社西田酒造店
青森県青森市油川字大浜46

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR