プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

Aコレ Higt-Standard ”Tonight”Kyukan-Day

Aコレ High-Standard Tonigh Kyukan-Day 直汲み 中取り無濾過瓶火27BY
AUN KYUKAN①Kyukan=休肝???

何で?こんな酒名なんだろうと思っていたら、糸魚川styleの究極晩酌燗酒「究(Kyu) 燗(Kan)」という意味でした(爆)

このお酒は、27BYの新酒時期に上槽されたお酒の中取り部分を直汲みにて瓶詰めし瓶燗火入れ後、低温(-5度)でじっくりと熟成
。レギュラー酒を最高レベルの『究燗』へ導くために手間暇を十二分に掛けて約1年の時間を費やして仕上げられました。

AUN KYUKAN②色はグレイ!あまり日本酒の色を例えるには使わない色表現ですが、直感でそう思いました。上立ち香は、何かに例えるほど明確な”何か”ではありませんが、ふくよかな米の旨味を想像させます。含むと、スタンダードな米の旨味(甘味)を口中いっぱいに感じた後に、ただ者ではないこのお酒の生い立ちを思い知らせれます。大袈裟かもしれませんが、プロデュースしたAUNさんと、その思いを具現化した蔵元さんの心意気&技術の素晴らしさに驚愕です((+_+))

AUN KYUKAN③

AUN KYUKAN④原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 国産米
精米歩合
アルコール度 16度
製造年月 28.12

猪又酒造株式会社
新潟県糸魚川市新町26-1
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

Aコレ Higt-Standard ”Tonight”Kyukan-Day

全ては蔵元さんのキャパシティーの大きさによる
成果だと思います!

僕はただただ「フレ~!フレ~!がんばれ~!」と
言っているだけなんですが(^^;

当ブログ掲載のお酒も予想以上の
完成度となりましたが

今期28BYのお酒は
更に!更に!とんでもない進化を体感出来る
『美酒』を醸しだしているんです★






Re: Aコレ Higt-Standard ”Tonight”Kyukan-Day

とんでもない進化・・・

是非に!体感したいと思います(^_-)-☆


> 全ては蔵元さんのキャパシティーの大きさによる
> 成果だと思います!
>
> 僕はただただ「フレ~!フレ~!がんばれ~!」と
> 言っているだけなんですが(^^;
>
> 当ブログ掲載のお酒も予想以上の
> 完成度となりましたが
>
> 今期28BYのお酒は
> 更に!更に!とんでもない進化を体感出来る
> 『美酒』を醸しだしているんです★

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR