プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

雪中梅 普通酒 

雪中梅 普通酒
雪中梅①「幻のお酒が手に入ったのでどうぞ呑んで下さい!」と後輩からいただきました(汗)

箱を開けて、中を見て「・・・」

「雪中梅だぁ」

私がワインにはまっていた20代前半、日本酒には見向きもしていませんでしたが、知識として気になっていたのが「新潟3梅」と言われた日本酒でした。「越乃寒梅」、「峰乃白梅」、そして「雪中梅」です。当時は級別制で、これらすべての二級を呑んで一番口に合ったのがこの雪中梅でした。そんな若かりし日を思い出しながら呑ませてもらいました。

雪中梅②色は透明!上立ち香は、アルコール由来の甘い香り。含むと、ほんのりと甘い味わいとこなれた感じのお酒です。淡麗だけど旨口なお酒です!

原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 五百万石、越いぶき
精米歩合 68%
日本酒度 -3
酸度 1.1
アルコール度 15度以上16度未満
製造年月 16.12

株式会社丸山酒造場
新潟県上越市三和区塔ノ輪617

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR