プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

雪鶴 純米吟醸 袋しぼり 無濾過生原酒

雪鶴 純米吟醸 袋しぼり 無濾過生原酒 28BY
雪鶴①記憶に新しい糸魚川大火災。テレビニュースを見ていてどれほどヤキモキしたことか・・・。あのような惨事発生時は極力、いや絶対に連絡などするのはダメ。心配する気持ちはありますが、とにかく先方からの連絡を待つべし。便りのないのは良い便りとも言う。な~んて一人で自分の高ぶる気持ちを抑えていました・・・。

不幸にも被災された方々にはお気の毒と言うしかないが、火災現場近くには3つの酒蔵があり残念ながら加賀の井さんが全焼されました。慎んでお悔やみ申し上げます。

雪鶴②そして、近火でざぞや大変な思いをされた残る2つの蔵さんのうちの一つが今回紹介する田原酒造さんです。純米吟醸のもろみを、袋しぼりの手法で丁寧に無理な加圧はせずに詰めた贅沢なお酒です。上澄み部分の色は僅かに黄味掛かっていますが、瓶底にはうっすらと白い澱が見られます。含むと、フレッシュ感のあとに米の旨味が口中いっぱいに広がります。そして辛味もすぐに追いかけて来ます。キレもあり食中酒として抜群の旨さです!

糸魚川ガンバレ!

雪鶴③原材料 米、米麹
使用米 五百万石
精米歩合 58%
日本酒度 +3
酸度 1.4
アルコール度 18度
製造年月 28.12

田原酒造株式会社
新潟県糸魚川市押上1-1-25
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR