プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

第242回 稲毛屋日本酒の会

飛露喜&新政を味わう会
看板この時期の酒の会はいつも蔵元さんは参加されません。

仕込みの真っ最中ですから当たり前ですね。

でも、そういう時期だからこそ!?稲毛屋さんでは必ずこのような”意地悪”な会を開催します(笑)

飛露喜乾杯酒を含めて16本の飛露喜が供されます。

新政こちらは2階の新政のラインナップ。”意地悪”とはこういう事です(笑)

酒リストお酒リスト

三代目いつものように三代目さんの挨拶、料理の説明から・・・

セットこの日はヴァレンタインデーということで、女性スタッフ一同!?からチョコがプレゼント。

①①純米吟醸 愛山 生酒 21BY
使用米 愛山100%
精米歩合 50%

②②純米吟醸 愛山 生酒 23BY
使用米 愛山100%
精米歩合 50%

③③純米吟醸 愛山 生酒 26BY
使用米 愛山84%
精米歩合 50%
製造年月 27.03

④④純米吟醸 雄町 生酒 23BY
使用米 雄町94%
精米歩合 50%
製造年月 24.03

⑤⑤純米吟醸 山田穂 生詰 24BY
使用米 山田穂84% 山田錦16%
精米歩合 50%
製造年月 25.06

⑥⑥純米吟醸 山田穂 生酒 25BY
使用米 山田穂84% 山田錦16%
精米歩合 50%
製造年月 26.03

⑦⑦純米吟醸 山田穂 生詰 27BY
使用米 山田穂84% 山田錦16%
精米歩合 50%
製造年月 28.07

⑧⑧大吟醸 山田錦 生詰 25BY
使用米 山田錦
精米歩合 40%
製造年月 26.11

⑨⑨大吟醸 山田錦 生詰 26BY
使用米 山田錦
精米歩合 40%
製造年月 27.12

⑩⑩大吟醸 山田錦 生詰 27BY
使用米 山田錦
精米歩合 40%
製造年月 28.12

⑪⑪特別純米 初しぼり かすみ酒 27BY
使用米 五百万石、山田錦
精米歩合 55%
製造年月 27.11

⑫⑫特別純米 初しぼり かすみ酒 28BY
使用米 五百万石、山田錦
精米歩合 55%
製造年月 28.11

⑬⑬特別純米 羽州誉 生詰 24BY
使用米 羽州誉75%
精米歩合 55%
製造年月 25.07

⑭⑭純米 生詰 28BY
使用米
精米歩合 58%
製造年月 28.03

⑮⑮純米吟醸 生詰 27BY
使用米 五百万石、山田錦
精米歩合 50%
製造年月 28.09

気泡愛山は開けたては不評でしたが、温度が上がるにつれ潜在力が発揮されてきたようです。気泡がわかりますか!?

メニュー料理メニュー

白神あわび茸の写真を撮り忘れています。

馬刺し馬刺し

根菜のひき肉あんかけ根菜のひき肉あんかけ

いぶりがっこときゅうりのサラダいぶりがっこときゅうりのサラダ

春菊の白和え春菊の白和え

ほたるいかの酢味噌和えほたるいかの酢味噌和え

焼鳥焼鳥

つくねつくね

そら豆そら豆

鰻ひつまぶし鰻ひつまぶし

看板久々に看板がライトアップされました。
編集後記 いつも当たり前のように1階の掘り炬燵席に座らせていただいています。

でも当たり前と思ってはいけないと今回は痛感しました・・・。

世の中、色々な人がいます。お陰様でこのお酒の会でご一緒させていただいている酒友さんとも親しくさせてもらっていますが、実は自身の事もそうですが、それぞれの皆さんの事を深く知っているわけではありません。ある意味、だからこそ「それなりに大人としての振る舞い」が出来ていて、人間関係(という大袈裟なものではないか?)は保たれているのだと思います。私が参加させていただくようになって6年目になりますが、いつも一緒にいた酒友さんが席にいなくなってしまってます(お酒の会すら参加されなくなった方も・・・)。何か気に障ることを言ったとか、されたとか、人それぞれに感じ方は様々だから、あまり深刻になる必要はないと思うし、普通に振る舞えば良いのではないかと・・・。そして、何か人と同じ事をしなければ自分が取り残されるとか、遅れをとるとかそういう事を思う必要もない。

いきなり、なぜこんな事を書いたかと言うと、多くの人達が気を使い腫れ物に触るかのように振る舞っている様子がとても辛く感じたから・・・。

それから今回は、いつもの皆さんとは少し違っていて、あまりお見掛けしない(お互い様だが)が1階におられました。それはそれで問題はないのですが、少し喧しかったかな((+_+)) 

大きな声で必要以上に驚嘆、騒いだり(私にはそう聞こえた)、お酒を自分達の前にズラリ並べて回さない。自分のグラスに注いで、写真撮るならサッサと撮って他に回すなりカウンターに戻すのがエチケットだと思います!

人のふり見てわが身を・・・ 自分も気を付けます。

このブログのタイトルである”酒興”は、「呑んだら楽しくなるお酒」を意味しています。これからも楽しく呑みたいです。



関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR