プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

松の司 純米吟醸 あらばしり 生

松の司 純米吟醸 あらばしり 
松の司①実は初めて抱えて呑みます。
購入したお酒屋さん曰く、松の司のラインナップの中でも、特に人気の高い生酒だそうです。地元滋賀県竜王町山田錦100%(環境こだわり農産物認証)を贅沢に使用した純米吟醸酒。伝統的な酒槽でお酒を搾る際、一番初めに出てくる部分を瓶詰めした「あらばしり」です。

松の司②紫外線にさらされないよう、銀袋に包まれています。こういう手間暇は蔵さんにとっては大変なはず。確かに価格にオンはしているのでしょうがとても良いと思います(*^_^*)

松の司③色は僅かに黄味掛かっています。上立ち香は、ライチやメロンのような香り。含むと、想像していた”あらばしり”とは随分と違う味わいで、荒々しさなどは皆無。フレッシュでフルーティな軽快な味わいが特徴で芳醇な旨みを感じます。しばらくすると甘みと旨みがしっかり感じられるストレートな味わいがなかなかなものです。食中酒にぴったりです。

松の司④原材料 米、米麹
使用米 滋賀県竜王町産山田錦100%
精米歩合 55%
日本酒度 +3
酸度 1.4
使用酵母 金沢(自社保存株)
アルコール度 16度以上17度未満
杜氏 石田 敬三(能登)
製造年月 2016.12

松瀬酒造株式会社
滋賀県蒲生郡竜王町弓削475
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

松の司純米吟醸あらばしり生

駆け出しのころに買ったことがあります。
好みの味わいだったのですが
ちょっとイイお値段だったので
それっきりになってしまいました。

最近は銀袋に入ったお酒あまり見かけませんね。
私は入手困難酒が手に入った時など
磯自慢のボロボロになった銀袋を今だに愛用していますが・・(笑)


吟醸党さま

滋賀県のお酒に最近注目しています。
喜楽長、七本槍、美冨久、浪の音、萩乃露・・・


> 駆け出しのころに買ったことがあります。
> 好みの味わいだったのですが
> ちょっとイイお値段だったので
> それっきりになってしまいました。
>
> 最近は銀袋に入ったお酒あまり見かけませんね。
> 私は入手困難酒が手に入った時など
> 磯自慢のボロボロになった銀袋を今だに愛用していますが・・(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR