プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

富久心 純米吟醸 美山錦 新酒しぼりたて 生

富久心 純米吟醸 美山錦 新酒しぼりたて 生
富久心①茨城県古河市にある青木酒造さんの”御慶事”がご縁で購入させていただいている土浦市の酒販店”リカーショップサトウ”の若き四代目、今年年男でもある『エイちゃん』のお薦めのお酒です!彼のブログには『蔵元との交流から生まれる確かな信頼をもとのにオススメする【蔵元の思い】をお届けします。』と記されていますが、茨城県内の20の蔵元さんと特約契約を結んでおられます。若いのに熱心で日本酒大好き!感心しきりです(*^_^*) 

エイちゃんのブログはこちら ⇒ リカーショップサトウ~エイちゃんの酒屋~

富久心②まずは和紙に手書きされたラベルに感動します。色は僅かに黄味掛かっており、上立ち香は、吟醸香は抑えられ果実というよりは花のようなほのかに香る程度です。含むと、とてもライトな軽い味わい。しばらくすると米の旨味から甘味を感じます。そして終いはキリッと酸がありますが甘さが勝っており少しだけ苦みが残ります。杯がすすみ、温度が上がるにつれ甘味は薄れスッキリしたお酒に感じてきました。とてもキレイなお酒だと思います。

富久心③原材料 米、米麹
使用米 美山錦
精米歩合 50%
日本酒度 +3
アルコール度 15度以上16度未満
杜氏 椎名健二郎(兼蔵元)
製造年月 29.2

合資会社椎名酒造店
茨城県日立市十王町高原411

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR