プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

喜久酔 特別純米

喜久酔 特別純米 28BY
喜久酔①藤枝には4件の酒蔵(初亀、杉錦、志太泉、喜久酔)があり、全国でも有数の酒どころです。岡部町三輪・高草山の麓にある神神社(みわじんじゃ:岡部町三輪1290)は、お酒の神様として知られる奈良県の大神神社から分祀されたもので、志太平野は古くからお酒の神様に見守られながら酒造りが営まれてきた土地とのことです。

喜久酔②色は僅かに琥珀色をしています。上立ち香は、特別何かに例えるような香りは感じません。アルコール由来の甘めの香り。含むと、ふっくらと柔らかい口当たりで、飲み込んだ後、少し苦みが残ります。新酒のためだと思いますがもうしばらくすると落ち着いてバランスがとれてくるのでしょう。刺身や煮魚との相性が抜群!よく、”食中酒”という言葉を聞きますがこの喜久酔をはじめ藤枝のお酒はその形容がピッタリだと実感します。

喜久酔③原材料 米、米麹
使用米 山田錦、トヨニシキ
精米歩合 60%
アルコール度 15度以上16度未満
製造年月 29.1 

青島酒造株式会社
静岡県藤枝市上青島246
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR