プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

御慶事 純米吟醸 ふくまる 生酒

御慶事 純米吟醸 ふくまる 生酒
御慶事①茨城県が開発した飯米”ふくまる”を使用して醸されたもの。しかも「生酒」バージョンは、特約店数軒の超限定にて出荷されたものになります! 

ふくまるについて → ふくまる

御慶事②うっすらと滓が絡んでおり、色は極僅かに黄味掛かっています。上立ち香は、柔らかめながら、柑橘系、乳酸系の吟醸香を感じます。含むと、ジューシーさが最初にきますが、すぐに酸が追いかけてきて、米の旨味と甘味とのバランスが心地よいです。お酒だけでもいただけますが、食中にもいける万能型のお酒ですね!このお酒は、私がフォローさせて頂いている茨城県某酒販店のご子息が、蔵さんを訪問された際にわがままを言って生のまま出荷してもらったものがきっかけで、今季から特約店数軒の超限定で出荷されています・・・エイちゃん最高です(^_-)-☆

御慶事③わかりずらいですが、うっすら濁っています。

御慶事④原材料 米、米麹
使用米 茨城県産ふくまる100%
精米歩合 55%
日本酒度 +1
酸度 1.7
使用酵母 自社酵母(AOK-1)7号系
アルコール度 16度
杜氏 箭内和広(南部)
製造年月 29.2

青木酒造株式会社
茨城県古河市本町2-15-11
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR