プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

御慶事 純米吟醸 ひたち錦限定生酒

御慶事 純米吟醸 ひたち錦限定生酒 28BY
御慶事①*「SAKE COMPETITION 2015」純米吟醸部門にて第三位を受賞!
*「IWC(インターナショナル ワインチャレンジ)2016」SAKE部門純米吟醸の部 第一位受賞!
*「全米日本酒歓評会2016」純米吟醸の部第一位!
と彗星のように世界的な銘酒の仲間入りをし、極めつけは3月22日(水)放送の羽鳥慎一モーニングショー内「継ぐ女神」のコーナーでご紹介され、日本中を制覇(笑)

今や押しも押されぬ銘酒の仲間入りです(入手困難な銘柄の一つになっています)。

御慶事②青木社長さまとお話をさせていただく機会がありました。青木酒造さんの素晴らしいところは、地元産の原材料をさりげなく使ってるところです。もちろん地域性に拘ってお酒を造っておられるのだろうが、変に力んでたり、角張ったところが全くない。深い茨城愛を感じました。人柄も惹かれました。

御慶事③「軽快な口当たりと華やかな吟醸香のSYS酵母・・・。新酒時には独特のキレがあり、熟成させても真価を発揮するひたち錦・・・。繊細且つ気難しい酵母と最適発酵条件がシビアな酒米・・・。茨城で生まれた杜氏泣かせの異名を取る二つの原料に挑戦したまさに芸術品と呼ぶにふさわしい日本酒です。」

御慶事④色は、クリアで透明度が高く蛇の目の藍色がくっきり見えます。上立ち香は、穏やか目にメロンや洋梨のような甘味を連想させるような吟醸香を感じます。含むと、今度は柑橘系の香りが口中いっぱいに広がります。最初に甘味を感じますがそれが次第に旨味に変わり何とも言えない幸福感が溢れて来るようです。苦渋のバランスも申し分なく終いはきれいにキレていきます。人に例えると、見かけは派手さはなく、とても柔和なイメージですが語らい、話をし知れば知るほどその魅力にはまってしまう・・・そんなイメージでしょうか(稚拙な例えで恥ずかしい)

御慶事⑤原材料 米、米麹
使用米 茨城県産ひたち錦100%
精米歩合 50%
日本酒度 -1
酸度 1.4
使用酵母 SYS酵母
杜氏 箭内和広(南部)
アルコール度 16度
製造年月 29.4

青木酒造株式会社
茨城県古河市本町2-15-11

IWC
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR