プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

水府自慢 純米大吟醸原酒 10号

水府自慢 純米大吟醸原酒 10号
水府自慢①昨年まで残草蓬莱、昇龍蓬を醸す大矢孝酒造の杜氏を務めていた菊池譲氏が移籍されました。移籍先は、協会10号酵母(小川酵母、明利酵母)、M310酵母発祥の蔵さん明利(メイリ)酒類。これまで7号酵母にこだわってきた菊池杜氏が10号でどんなお酒を造るのか関心がありましたが、あえて第一弾は外し、第二弾をいただくことに・・・。

水府自慢②色は澄んでいて、ほぼ透明に近い色。上立ち香は、何に例えてよいか戸惑う程のフルーティーな香り。なんだこれ?含むと、酸の生成が少ないと言われる10号酵母とは思えないほど爽やかな酸味が全面に出ています。原酒らしいですが軽快だけど旨味も十分で、ちょっと呑み過ぎてしまう危ないお酒です!

時間の経過と共に、香りが明確に!

「ばっ!・・・バナナだわ。バナナに違いない!」

酢イソ全快!

水府自慢③原材料 米、米麹
使用米 五百万石
精米歩合 50%
日本酒度 -1
酸度 1.8
アミノ酸度 1.0
使用酵母 明利(メイリ)小川酵母(協会10号)
アルコール度 16度
製造年月 29.5.YB

明利酒類株式会社
茨城県水戸市元吉田町338
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR