プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

第251回 稲毛屋 日本酒の会

栃木 松の寿を味わう会
看板毎年恒例の会のひとつです!

松井夫妻今年もご夫妻揃ってご参加下さいました。

前掛けこれはうらやましい!

酒リスト今夜のお酒リストです。ちなみに1階だけ⑪⑫があります(^_-)-☆

1階1階の出品酒の画像

2階2階の出品酒の画像

仕込み水仕込み水

三代目いつものように三代目さんの挨拶。お酒と料理の説明。

松井社長松井社長ご挨拶。全国新酒鑑評会で3年連続金賞を期待されましたが、残念ながら入賞も逃し相当悔しい思いをされたようです。私たちの席にいらして長時間、様々なお話をして下さいました。

松井夫人いつも明るくて美しい女将の真知子さん。

四ケ所さんさかや栗原の四ケ所さん。

準備今夜も準備万端!

カラフェ乾杯酒はいつものようのにカラフェです。
特別限定大吟醸 原酒 袋吊り荒走り 28BY
原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 山田錦
精米歩合 40%
日本酒度 +5.5
酸度 1.2

乾杯酒①特別限定大吟醸  原酒 鑑評会出品酒 28BY
原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 山田錦
精米歩合 40%
日本酒度 +5.5
酸度 1.2

➁②山田錦 純米吟醸 無濾過生原酒
原材料 米、米麹
使用米 山田錦
精米歩合 55%
日本酒度 5
酸度 1.4

③③雄町 純米吟醸 無濾過生原酒
原材料 米、米麹
使用米 雄町
精米歩合 55%
日本酒度 2.5
酸度 1.55

④④ひとごごち 純米吟醸 無濾過生原酒
原材料 米、米麹
使用米 ひとごごち
精米歩合 55%
日本酒度 +3.5
酸度 1.4

⑤⑤夏のうすにごり 吟醸 生酒
原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 山田錦 
精米歩合 55%
日本酒度 +5.5
酸度 1.0

⑥⑥美山錦 特別純米 生酒
原材料 米、米麹
使用米 美山錦
精米歩合 58%
日本酒度 +4
酸度 1.3

⑦⑦ひとごごち 辛口純米生酒
原材料 米、米麹
使用米 ひとごごち
精米歩合 65%
日本酒度 +12
酸度 1.4

⑧⑧山廃純米 五百万石
原材料 米、米麹
使用米 五百万石
精米歩合 65%
日本酒度 +3.5
酸度 1.95

⑨⑨とちぎ酒14 純米生酒
原材料 米、米麹
使用米 とちぎ酒14
精米歩合 65%
日本酒度 +3.5
酸度 1.4

⑩⑩とちぎ酒14 八割八分 純米 火入
原材料 米、米麹
使用米 とちぎ酒14
精米歩合 88%
日本酒度 ±0
酸度 1.6

⑫⑪特別限定大吟醸 原酒 鑑評会出品酒 26BY
原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 山田錦
精米歩合 40%
日本酒度 +3.5
酸度 1.25
アミノ酸度 0.85
使用酵母 K1801+K901

⑪⑫特別限定大吟醸 原酒 鑑評会出品酒 27BY
原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 山田錦
精米歩合 40%
日本酒度 +4
酸度 1.25
アミノ酸度 0.8
使用酵母 K1801+K901

料理メニュー料理メニュー

小山和牛のたたき小山和牛のたたき

尚仁沢豆腐尚仁沢豆腐

渡辺農園のしいたけ焼き渡辺農園にしいたけ焼き

蒸しナスの豚しゃぶ蒸しナスの豚しゃぶ

タマゴたっぷりポテトサラダタマゴたっぷりポテトサラダ

かぶと鶏の治部煮かぶと鶏の治部煮

長芋の梅肉のせ長芋の梅肉のせ

枝豆枝豆

鰻ひつまぶし鰻ひつまぶし

松の寿今回提供させて頂いた2本の金賞酒。「鑑評会出品酒の3年垂直が出来た!」と皆さんに喜んでいただきました。今夜の稲毛屋1階のお客様皆さんが実感したと思いますが、今季の出品酒28BYと何ら変わりはなかったことを・・・。松井社長の思いのこもったお酒、これからも心して呑ませていただきます(^^)/
お世話して下さったスタッフの皆さん、三代目さん、そしてご一緒してくれた酒友の皆さん、楽しい場をありがとうございました。次回は、『土用丑の日の会』でお会いしましょう!

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR