プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

而今 純米吟醸 無濾過生原酒 山田錦28BY

而今 純米吟醸 無濾過生原酒 山田錦28BY
而今①久々に而今を家呑みしました。
初めて呑んだのは19BYの純米吟醸 無濾過生原酒 八反錦でした。伝説の日本酒ブロガー『而今児』さんのブログを拝見したのがきっかけです。当時は、東北某県某市に在住していてのですが、偶然にも特約店があったので比較的買いやすい時代で入荷の度に電話連絡をもらっていました(今や夢のような話ですが・・・)

その後、自宅に戻り”鰻と地酒 稲毛屋”さんに通わせていただくようになり、自分で抱えるのを止めました。ですから、而今が呑みたい時は稲毛屋さんで呑んでいます。

而今②そんな中、あるお酒をネット検索していたら某酒屋さんのHPに行きつき、而今も扱っている事を知りました。ついでだからメルマガ会員になったところ、抽選販売の知らせがあったのでダメ元で応募したら当たっちゃいました(笑)無欲の勝利!?ってやつですかね?全然期待していなかったので正直驚きましたよ。

而今③非買品の而今特製グラスでいただきます。色は僅かに黄味掛かっています。上立ち香は、特別な感激はありません。というか似たようなお酒が沢山増えたからでしょうかね!?お約束とおりのフルーツ香は健在ですが、不明確で何かに例えるほどではありません。感動はありません。むしろ物足りないような感じがします。終いは少し苦渋が残るのが気掛かり・・・。

私の記事としては異例の2日目の感想です。
「変わった!」
上立ち香は、白桃やバナナ、メロンまでも・・・。含むと、柑橘系の香りも立ち上ってきます。冷やし過ぎと、開栓直後で空気に触れて開く前に飲み干したからかな?やはり而今でしたね(笑)

而今④原材料 米、米麹
使用米 三重県産山田錦100%
精米歩合 50%
アルコール度 16度
杜氏 大西 唯克
製造年月 2017.02

木屋正酒造合資会社
三重県名張市本町314-1
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR