FC2ブログ
プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

志賀高原ビール

志賀高原ビール 飲み比べ
志賀高原①清酒『縁喜』を醸す酒蔵さんが、2005年にホップを栽培(蔵のある志賀高原は昭和30年代後半まで日本一のホップの産地だった)され、自分たちで原料づくりから関わってみたいと思い、畑つくりからはじめられたのがきっかけだとか。

志賀高原②コンセプトは、小規模で非効率であっても「この地だからこそできる味」「自分たちが飲みたいビール」を、楽しみながら真剣に追求することなのだそうです。限定品、準定番を除き可能な限りの6種類を購入しました。

株式会社玉村本店
長野県下高井郡山ノ内町大字平穏1163

志賀高原③志賀高原ポーター

イギリス産最高級モルト「マリスオッター」をベースに、エスプレッソのようなほのかなロースト香が特徴で、味わいはとてもまろやか。黒いビールは苦手というカミさんにも好評でした。ビール創業時からの大定番だそうです。

原材料 麦芽・ホップ
アルコール度数 5.5%
タイプ エール(上面発酵)
ビアスタイル ロブストポーター

志賀高原④志賀高原ペールエール
定番中の定番だそうです。中華屋さんなら炒飯や餃子、蕎麦屋さんなら「もり蕎麦」みたいなものでしょうか(笑)
クリーンな味わいに柑橘系のホップの香りが特徴的です。

原材料 麦芽・ホップ
アルコール度数 5.5%
タイプ エール(上面発酵)
ビアスタイル ペールエール

志賀高原⑤志賀高原IPA
IPA(インディアペールエールの略で、通常のペールエールよりも多くのホップを使用し、ドライで高めのアルコール度数を持っているビールである事が定義とされている)。
強烈なホップの個性、圧倒的な香りと爽快感。「苦い」のに「旨味」を感じるビールです。

原材料 麦芽・ホップ
アルコール度数 6.0%
タイプ エール(上面発酵)
ビアスタイル IPA

志賀高原⑥Africa PaleAle
アフリカってあのアフリカか?ビールと何の関係があるのかと疑問を持ちながら呑んでみる。苦みの効いた爽やかな味わいで、系統はIPA。調べてみると、かつて英国の植民地だったインドへビールを運ぶ際に、ホップをふんだんに使い、アルコールを高くしてビールの劣化を防いだというIPAを、飲みやすくアレンジしたという。ガッツリと苦いアフターフレーバーが特徴です。

原材料 麦芽・ホップ
アルコール度数 5.0%
タイプ エール(上面発酵)
ビアスタイル セッションIPA

志賀高原⑦Indian Summer Saison
ベルギー南部で飲まれている伝統的なセゾンビールをベースとしてつくられているそうです。セゾンはアルコールが低く、スッキリと爽やかなテイストのものが多く、夏の暑い日や、収穫作業で渇いたの喉を潤すために好まれたビールとして知られていますが、このビールは、アルコールは結構高めで、ホップの苦みを利かせ晩秋(インディアンサマー)まで飲みごろを保つように工夫されているとのこと。青い柑橘類を思わせる爽快な香りが特徴です。これが一番好きかも!

原材料 麦芽・ホップ
アルコール度数 7.0%
タイプ エール(上面発酵)
ビアスタイル ベルジャンIPA

志賀高原⑧Miyama Blonde
酒米「美山錦」を加えてつくったビールがこのミヤマブロンド。お米を副原料として加えることによってスッキリとした味わいを生み出しています。原料となる美山錦やホップ(信州早生)は自家栽培されており拘りを感じます。甘い果実のようなアロマと繊細でスムーズな味わいが特徴で、日ごろ呑んでいる日本のビールに近い味わいです。

原材料 麦芽・自家栽培米美山錦・ホップ
アルコール度数 6.5%
タイプ エール(上面発酵)
ビアスタイル ジャパニーズセゾン
関連記事
THEME:ビール | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR