FC2ブログ
プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

のみくい処 かどや

お店のみくい処 かどや

カミさんと久々に休みが揃ったので、ずっと行きたかったかどやさんへ!この日は、台風一過で快晴!なのはいいのですが、気温が何と37度!猛暑、酷暑!大汗をかきながら、武蔵野線-東武スカイツリー線を乗り継いで曳舟駅から目指しました。

お通しお通し
暑い中を歩いて、大汗をかいて来店した私たちの身を案じて出して下さったお通しです!店主の配慮が200%込められた、シメ鯖と炙りサンマ!鮮度抜群の鯖は、優しくシメてあり、さんまはサッと炙って大根おろしとぽん酢で頂きます。

ポテサラポテサラ

牛生レバ牛生レバー

鮮度抜群!生でも食べられると思いますが・・・。

牛生レバ②牛生レバー

熱々の鉄板で焼いてからいただきます。

白レバ塩白レバー塩

白レバタレ白レバータレ

塩もタレも丁度いい味加減。それにしても鮮度が良くなければ、このファファ(フワフワではなくて)の食感は出せません。某、チェーン居酒屋何ぞは、火を入れ過ぎて硬いレバーしか出ませんもんね!

牛レア生ユッケ牛生レアユッケ

これまたマストな一品ですが、本生食べてみたかった

刺身3点盛りお刺身3点盛り

タラ、サンマ、そして初めて食した鰊の刺身

鰊は小骨が多く、刺身にするのは大変な手間が掛かるのですが、店主の包丁捌きのお陰で、何の違和感もなく味わうことができました!

サーモンフライサーモンフライ

こちらは、まわりサクサクで、サーモンはフワフワ(こちらはこの表現で)の食感です。

ガツ刺しガツ刺し

久々に食べたくて注文。丁寧な下処理をしているので、臭みなど一切ありません。

鰻肝うなぎ肝焼き

見つけてしまいました!かどやさんでは初めていただきます。ひと串に10匹以上の肝が刺してあり、甘めのタレがよく合っています。日本酒のアテには最適ですねー(稲毛屋さんに行きたくなりました)

アジフライアジフライ

以前、店主がtwitterでつぶやいていましたが、大手コンビニの総菜の充実ぶり。世の中がどんどん便利で良質の物が食せるようになった現在だからこそ、これまで貫いてこられた事が更に私の心に響きます。生きていた魚を捌き、そして注文に応じてフライにする。そして、注文した私たちのお腹の具合を察知して量も調整して下さいました。

上ミノ上ミノ

これも貴重な部位。食感はミノというよりもホルモンの脂身のような、それこそファファな感じです。

すだちうどんすだちうどん

スペシャルヴァージョンのすだちうどんです。何がスペシャルかって?久々のかどやさん訪問で、手あたり次第に注文してしまい、われら夫婦のお腹はほぼ”はちきれ”状態(笑)。でも、どうしても〆に食べたかったので、本来の量の3分の1くらいにして下さいました。

生ピッチャー飲み物編

生ビールピッチャー

サントリープレモル香るエール!ジョッキ3杯分で何と¥950

水お水は有料です。¥100

みささぎのさと桃源郷 陵の郷(みささぎのさと)純米大吟醸 
原材料 米、米麹
使用米 出羽燦々
精米歩合 50%
アルコール度 15度

たかたろう黒糖焼酎たかたろう
原材料 黒糖【沖縄産・奄美産】、米麹【白麹/タイ産米】
アルコール度 25度

こちらは、カミさんがチョイス。ソーダ割でいただきました。

三好三好 White 純米吟醸おりがらみ
原材料 米、米麹
使用米 山田錦
精米歩合 50%
アルコール度 16度

世は満続世は満続 純米吟醸 無濾過原酒 雄町
原材料 米、米麹
使用米 岡山県産雄町100%
精米歩合 56%
日本酒度 +4
酸度 1.8
使用米 K1401 + M310
アルコール度 16度

真鶴真鶴 特別純米 山田錦
原材料 米、米麹
使用米 山田錦
精米歩合 60%
日本酒度 +2
アルコール度 16度

廣喜廣喜 特別純米 夏純
原材料 米、米麹
使用米 岩手県産ひとめぼれ
精米歩合 60%
日本酒度 +1
アルコール度 15度

早瀬浦早瀬浦 純米滓酒 生酒 浦底
原材料 米、米麹
使用米 山田錦(兵庫県産)・五百万石(福井県産)・越の雫(福井県産) 
精米歩合 55%
日本酒度 +8
アルコール度 17度

十四代十四代 吟撰 生詰
原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 兵庫県産山田錦100%
精米歩合 50%
アルコール度 15度

スカイツリーのみくい処 かどや
住所 東京都墨田区向島5-30-6
アクセス 東武伊勢崎線「東武スカイツリーライン」 曳舟駅 徒歩約10分
     都営浅草線 京成曳舟駅 徒歩約10分
     押上駅 徒歩約10分
営業日・時間  [火~日・祝] 14:00~24:00(23:30L.O)
定休日 月曜日(月曜祝日の場合は火曜休み) 
電話 03-3626-9606
※予約は受け付けておりません

食べログにこんな記事がありました。かどやさんには、別にルールなんてないんだけど、客なら何でも自分都合が許されると思ってる人は行かない方がいい。他のお客さんにも迷惑だから。

一応コピペしておきます ⇒以降は私からの補足・・・

【ルール】
・なるべくまとめて注文してください ⇒ だからと言って、テーブルに並びきれないほど頼まない。
・わがままは聞きません ⇒ 黙って座って、声掛けられてから注文しましょう!
・声がでかい人は嫌いです ⇒ 50坪もある広いお店じゃありませんので。
・泥酔してる人、お客様は神様だと思ってる人は入れません ⇒ 今や当たり前でしょうが!
・人数はそろってから来てください。後で来る人の席は用意しません ⇒ 席が限られてますのでね。
・予約は一切受けません ⇒ 本当に来るかどうか分からない輩を待ってられない。
・2時間以内の利用制限です。ラストオーダーから30分以内のご利用です ⇒ サッサと飲んで、食べて帰りましょう。
・ホッピー、下町ハイボールはありません ⇒ メニューに無いんだから仕方ないでしょ?
・食器を割って謝罪しない人は出入り禁止 ⇒ お店の損害もそうだが、ごめんなさいの6文字が言えない馬鹿は行くな!
・子連れはあまり歓迎してません ⇒ 酒場ですから・・・。

最後に、私からのコメントです。

「かどやさんは本当にいいお店!」

と付け加えておきます。
関連記事
THEME:こんな店に行ってきました | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR