FC2ブログ
プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

高速バスで行く、松本市大食い大酒飲みツアー(笑)その1

松本市大食い大酒飲みツアー!
山勢糸魚川市で美容室SWICHを経営するKEN&TAMAちゃん夫妻、富山県下新川郡朝日町にある、あいの風とやま鉄道線泊駅から徒歩7秒(笑)、古民家を改造しリニューアルオープンした、酒蕎樂くちいわ夫妻と現地合流して伺った最初のお店がこちらです。

お品書き今回は、冬の時期限定?

うなぎすっぽんコース¥11,000です。

乾杯予約の13時丁度に入店し、まずはビールで乾杯!。

前菜こだわりの器も見ものです。
前菜は、豚の角煮、茹でブロッコリーをオリーブオイル和えたもの、赤キャベツのシュークルト(酢漬け)

信濃鶴満場一致で、まずは信濃鶴 純米をチョイス

鰻串鰻串

串串一本に、身、キモ、レバ、ヒレが全部

秋鹿霞秋鹿 純米吟醸にごり生原酒 霙もよう
店主自らが奨めて下さった、この時季超珍しい秋鹿のにごり生原酒。

霞原材料 米、米麹
使用米 山田錦100%
精米歩合 60%
日本酒度 +7
酸度 2.5
アミノ酸度 1.8
使用酵母 901
製造年月 29.12

水尾TAMAちゃんチョイス 水尾 純米吟醸

すっぽん浜松産すっぽんの塩焼き
鼈(すっぽん)は何度か食べていますが、すべて鍋物。コラーゲン系のイメージしかないのですが、塩焼きなんて初めてです!

すっぽん③肩・腰・肝
肩、腰の身はプリプリとした食感で、少ししっかりした肉質の地鶏を食べているよう。肝は風味も歯応えも軽やかで、味わいは濃厚ながら旨味がしっかりしていて、塩加減も抜群で臭みなど一切ありません。盃に入った日本酒がどんどん空に(笑)。器も重厚感があって素敵です。

秋鹿秋鹿 山廃純米 無濾過原酒

白焼き鰻白焼き
山勢さんは、開きは背開きの関東風、焼きは関西風で蒸さずにしっかり焼き切るという合わせ技です。

白焼き鰻の脂が香ばしく焼かれ、外はカリッ、中はフワッ。

白焼き岩塩でシンプルにいただきます。

うざくうざく
大根、菊の花、カリフラワー。そして美味しい鰻。TAMAちゃんから「鰻マイスター」と呼ばれましたが、確かに世間一般の中で言えば、結構鰻を食しているけれど、ここは初めてなタイプ。

すっぽんスープすっぽんスープ
どこの部位なのでしょうか?コラーゲンたっぷりのスープでした。

店主うなぎすっぽん山勢(やませい)店主 富永佳介さん

赤坂のミシュラン1つ星の鰻屋、勢(せ)きねで6年間修業され、師匠から「ピュアな舌を持つ男」と言わしめたそうな(出典:dancyu12月号記事より)。店主がお兄さんで、弟さんがサービスを担当されていますが、お二人とも、とても気さくで、関西人らしくボケツッコミがわかる方です。ぜひ、これからも仲良くさせていただきたいと思いました。

山勢 ⇒ 公式HP

新香お新香

蒲焼鰻かば焼き

蒲焼②白焼きと同様に、鰻の脂が香ばしく焼かれ、タレは甘味はありますが、それほどくどく(甘すぎず)ありません。

ご飯木島平産のお米だそうです。

タレご飯に鰻を乗せて、自分の加減でタレを足します。それにしても、お皿や酒器等素晴らしくて、揃えたくなります。

鰻丼

鰻丼②

お茶

蕎麦屋店主蕎麦屋店主くっきー、目がトロンとして結構酔ってます。

一輪挿しワインセラー横の白い壁に飾っていた鰻モチーフの一輪挿し。こちらも名のある作家さんのものなのだとか。

一輪挿し

記念撮影玄関前で記念撮影!
この時点で、お腹120%満腹。酔いは70%くらいでした(笑)
高速バスや電車を遣えば日帰りも可能です。新たな楽しみスポットが増えました!
関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR