FC2ブログ
プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

富山の旅2020 初日③ 酒蔵見学その2

富山の旅2020 初日③ 酒蔵見学その2
富美菊酒造枡田酒造店さんを後にし、タクシーで移動。予定時間を完全にオーバーしての訪問になります。きっと首を長くして待っていらっしゃるに違いない・・・。と、ソワソワしつつ、ほどなくして到着しました。

富美菊酒造②富山県は、日本三名山に数えられる立山を始めとする標高2、000m以上の山々を県南部に有し、その山々から豊富に湧き出る伏流水は、県内4ヶ所で名水百選の指定を受ける「名水の宝庫」で、酒造りに大切な良質の水が豊富に得られる適した地域です。その富山の中心部、富山市内で小規模ながら強い意思とこだわりを持って、高品質の酒造りに臨む気鋭の酒造家が存在しています・・・

千鶴子さん熱心に案内して下さった、女将の羽根千鶴子さん。蔵元の女将であり、広報活動はもとより、マーケティング、そしてお母様として大活躍の素敵な女性です。

米

米①

洗い場

たらい

麹室

麹室

麹室

麹室②

麹室③

麹室④

麹室⑥

のどかな風景

洗い場②

醪①

醪②

醪③

タンク

醗酵室

米

松尾様松尾様

タンク

タンク②

瓶詰

瓶詰②

火入れ

試飲

賞状「KURA MASTER 2019」にてプラチナ&金賞受賞!※フランスで2017年から開催された日本酒のコンクール(品評会)。審査員は全員フランス人で、ソムリエ、アルコール飲料のスペシャリスト、レストランやカーブの経営者、シェフ、料理学校など、飲食業界で活躍中のプロフェッショナルなど。全ての出品酒はブラインドティスティングにより審査されます。2019年度は過去最多の271蔵より720銘柄が出品。その中から純米大吟醸酒部門において 「羽根屋 純米大吟醸 越中富の香50(とみのかおり)」がプラチナ賞を、「羽根屋 純米大吟醸50 翼」が金賞を受賞しました。また、純米酒部門において「羽根屋 純吟プリズム Hologram Label 究極しぼりたて」が金賞、「富美菊 PROTOTYPE AQUA(プロトタイプ・アクア)」も同じく金賞を受賞しました。

試飲

JAL「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2015」金賞受賞酒!

羽根屋 純米大吟醸 翼 生酒
富山県南砺市産の五百万石を50%精米した純米大吟醸。「羽根屋」の代表銘柄である「煌火(きらび)」との違いは、精米歩合。
「煌火」は60%です。

大吟醸羽根屋唯一の大吟醸です!

年に数本のタンクしか仕込まれない大吟醸から、荒走りと責めの部分を省いた中汲み部分のみを羽根屋ブランド用に贅沢に採取した、選り抜きの大吟醸。穏やかながらふわりと広がるきれいな吟醸香が印象的でした。

羽根屋先代杜氏のレシピを約20年振りに再現した「羽根屋 純米吟醸CLASSIC」!

世界最大規模のワイン品評会「インターナショナルワインチャレンジ2019」のSAKE部門の純米吟醸酒の部にて銅メダルを受賞しました。

富美菊アクアが「KURA MASTER 2019」にて金賞受賞!こちらは、富山の美しさを日本酒に投影した新シリーズで、世界を構成する4大元素「風」「土」「水」「火」をテーマに、富山のテロワールを表現したもので、こちらは「火」として炎を意味するラテン語を酒名にした「フランマ(Flamma)」

記念撮影

記念撮影②
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR