fc2ブログ
プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク
月別アーカイブ

阿武の鶴 純米吟醸 Orizuru おりがらみ

阿武の鶴 純米吟醸 Orizuru おりがらみ
阿武の鶴①しばしば”天才”と称される造り手がこの世界には多数出現します。2017年に30年ぶりに蔵を復活させた三好隆太郎氏。私ごときが申し訳ないのですが、慎んで、その称号を進呈したいと思います。そして、このお酒は、令和第一弾となるOrizuru。「千羽鶴の鶴を折りながら願いを込めるように」と思いを込めた造りとなっています。

阿武の鶴②開栓時、僅かに「シュッ!」っというガスの抜ける音がしました。滓を絡めてグラスに注ぎます。きめの細かい滓がいい感じです。上立ち香は、バリバリではないけれど、バナナや熟れたメロンの香り。含むと、スルスルと舌の上を通り過ぎたかと思っていたら、喉もスルー!余韻もほどほどで苦渋は感じません。これは旨い酒です!

阿武の鶴③原材料 米、米麹
使用米 山田錦
精米歩合 50%
アルコール度 16度
製造年月 2019.12

阿武の鶴酒造合資会社
山口県阿武郡阿武町奈古2796
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR