FC2ブログ
プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

白老 限定純米 百二拾二號 生原酒 

白老 限定純米 百二拾二號 生原酒 
白老①以前から興味があったお酒である白老。なかなか近所に取扱ってる酒屋さんもなく、優先順位は後の方になっていましたが、酒縁により知った愛知県稲沢市の酒屋さんから送って頂くようになりました。澤田酒造さんの最も小さいタンクが『百二拾二號タンク』。それを用いたスペシャルなお酒を造りたいということで世に出た銘酒がこちらなのだとか。

白老②澤田酒造さんは、知多半島、常滑市にあり、嘉永元年(1848)より続く、和釜、木の甑、麹蓋など昔ながらの道具と手づくりを大切にした造りの酒蔵さんです。酒造りに長く使用されている道具は、米の特質を引き出すには一番理にかなっており、木製の甑や麹蓋も「直せる」という利点があり何度でも使えるそうです。大きな甑から蒸米を掘り、お米との対話を大事にした造りで、お米は自社田を含む地元のお米「若水」。複雑に入りくんだ地形から出る数種類の水を使い分けたり、その一方で、地元の陶器(常滑は陶器の街)の圧搾メーカーの搾り機は、アフターの原因になるゴムや鉄もなく、洗浄もしやすく非常にクリーンに搾れるそうです。

白老③料理と一緒にじっくりと味わえる酒質は、日本酒にはまって12年・・・

最近は、料理と一緒に楽しむ楽しさを感じてきたので、とても楽しみな銘柄の一つになりました。

白老④色は淡い黄緑色をしています。上立ち香は、この蔵元の特徴とも言える、独特の酸を想像させる香り。含むと、いきなり酸が口中にいっぱいに広がります。甘味が立ちますが、苦味と渋みがすぐに追いかけるように口中に残る感じがします(誉め言葉)。ハーブのような香りもあります。今季は光栄菊を全量追いかける予定ですが、来期は、この『白老』に注目していきたいと思います。

白老⑤原材料 米、米麹
使用米 知多半島産若水100%
精米歩合 60%
日本酒度 +3
酸度 2.0
アミノ酸度 1.8
使用酵母 協会9号
仕込み水 知多湧水
製造年月 20.03

澤田酒造株式会社
愛知県常滑市古場町4-10
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR