プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

奈良萬 純米ひやおろし

奈良萬 純米ひやおろし
奈良萬1今シーズン初の「ひやおろし」です。
”ひやおろし”とは、ご存知のとおり冬に造られた日本酒を一度火入れしてタンクに保管し熟成させます。半年間の熟成は新酒の荒々しさを取り、アルコールが落ち着く一番美味しい時とされており、通常のお酒はここで2回目の火入れをして熟成を止めますが「ひやおろし」は火入れせず、一番おいしい状態でそのまま瓶詰めされるお酒です。

「忘れないで・・・」と福島の元部下が送ってくれました。

奈良萬2色は、ほぼ透明に近いです。
上立ち香ですが、奈良萬というと、どうしても「中垂れ」生のフレッシュな華やかさを想像してしまいますが、これは、ドライフルーツの香りや熟香を僅かに感じます。
含むと、何となく爽やかで軽めなタッチで、ブラインドで飲んだら絶対に奈良萬とは答えないでしょう。明らかに違うスタイルです。飲み込んだ後、しばらくすると辛味が増し、柔らかい質感と後半は苦味が口中いっぱいに残ります。

好きじゃないな(>_<)

「いいかも!4連発!」


奈良萬3原材料 米、米麹
使用米 会津産 五百万石
精米歩合 55%
日本酒度 +3.5
酸度 1.4
アミノ酸度 1.6
使用酵母 うすくしま夢酵母
アルコール度 16度以上17度未満
製造年月 25.9

夢心酒造株式会社
福島県喜多方市字北町2932
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR