プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

智則 直汲み 純米吟醸 無濾過生原酒 佐香錦 

智則 直汲み 純米吟醸 無濾過生原酒 佐香錦
智則①地元島根県では「月山」が主力銘柄。
後継者の吉田智則さんが帰蔵したのちリリースしたのが「智則」です。生産石数は700石。その中で”智則”は僅か20石です。

そして、今から2年前・・・廃業前の「酒仙たつなみ」さんの店長だった現【うえも商店】店主から奨められたのがこのお酒です。

自宅で、十四代の純米吟醸出羽燦々と比較呑みをして、智則に軍配を上げました(^_^)/~

智則②上立ち香は、白桃のような甘い香りがします。
含むと、メロンや熟れたリンゴの香りが入り混じって、とても”いい感じ”です。でも、試行錯誤中なのでしょうか?

2年前の驚きは感じません。

「いいかも!8連発!」

地元島根県では買えないお酒なのは、残念です(ToT)/~~~

智則③原材料 米、米麹
使用米 佐香錦100%
精米歩合 55%
日本酒度 +1.5
酸度 1.5
アルコール度 17度以上18度未満
製造年月 13.10

吉田酒造株式会社
島根県安来市広瀬町広瀬1216

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

No title

私も以前うえもさんで買って呑みました。
旨かったですね~。
智則に軍配とは!やりますなぁ。
こりゃ呑みたいです^^

namesan56さま

ご無沙汰しております。
子育て大変だと思いますが、奥様を大事にしてあげて下さいね!

さて、智則ですが、最近は少し酒質が変わってきています。
23BYも呑んだのですが、購入するにはいたりませんでした。
余韻で苦渋が目立ったりと、初めて出会った22BYの感激は影を
潜めてしまったと感じます。

まだ若い造り手さんです。期待したいです。

> 私も以前うえもさんで買って呑みました。
> 旨かったですね~。
> 智則に軍配とは!やりますなぁ。
> こりゃ呑みたいです^^

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR