プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

田酒 純米大吟醸 斗壜取

田酒 純米大吟醸 斗壜取
田酒①遂に開けてしまいました(^_^)/~

【田・稲・米】という連想から『田酒』と名付け、昔ながらの米だけで醸しだされた酒という意味でつけられたといわれています。そして”純米大吟醸 斗壜取”は、限定品で、年に一回しか出荷されません。しかも、これは平成21年12月製造・・・今から4年前のもので、購入以来、ずっとレマコムでお休みしてもらっていました(^_^)/~

田酒②上立ち香は、特別な何かは感じません。それよりも老香が心配でしたが、やはりここまでのスペックのお酒はそれなりの環境で保管すると、微動だにしない強さがあるようです。

含むと、最初はメロン・・・。そして蜜がいっぱいの、少し酸もあるリンゴも感じます。飲み込んだ後も、バランスは抜群で、行きつくところはピュアな水のよう。やや辛口ですが、一切尖ったところのない、まろみさえ感じるお酒です。

「いいかも!9・5連発!」

田酒③原材料 米、米麹
使用米 山田錦
精米歩合 40%
日本酒度 +2
酸度 1.3
使用酵母 協会9号
アルコール度 16度以上17度未満
製造年月 21.12

株式会社 西田酒造店醸
青森県青森市大字油川字大浜46番地

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR