プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

王祿 特別本醸造 無濾過本生 流

王祿 特別本醸造 無濾過本生 流(りゅう)23BY
王祿①マイナス5度の貯蔵庫で特別に管理してくれる酒販店にしか卸さないという、品質管理にとことんこだわった蔵さん。そのため、取り扱う酒販店は全国で僅か数店のみ・・・。
というわけで、十四代とは別の意味で入手が困難なお酒だと思います。

王祿②詰めたてなんだけど、23BYなんだよなぁ~

色は、ほぼ透明に近くとてもクリアな感じです。
上立ち香は・・・特有の”王祿香”はありません。含むと【熟】をいきなり感じてしまった(*_*;
次第に、スッキリしていて日本酒度ほどの辛味は感じませんが、爽快感が際立ってきました。飲み込んだ後、酸が出て少し重く感じる。キレはあるんだけど、最後は苦渋を歯茎に感じます。

王祿③冷やし過ぎると、苦渋が出てくるけれど、室温に馴染んでくると、丸みが出てきて清らかな飲み口に変わる。

王祿にしては、「軽い」と思う。

このお酒は、温度によって味わいが変わってくる。

「いいかも!7連発!」

王祿④<仕込み第31号>
原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 
精米歩合 60%
日本酒度 +6.5
酸度 1.9
仕込み水 自然湧水 通称「黄金井戸」
アルコール度 14度以上15度未満
製造年月 25.12
杜氏 石原 丈径

王祿酒造有限会社
島根県松江市東出雲町揖屋484

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR