プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分 遠心分離おりがらみ 生

獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分 遠心分離おりがらみ 生
獺祭①2014年最初の開栓は、獺祭のレア酒 しかも唯一のおりがらみ生酒となります。も年末~正月にしか出荷されない特別限定がこの「獺祭 遠心分離磨き二割三分おりがらみ」です。


獺祭⑤わかりますか?半分近くがオリです。
しかも重そうな感じです。

獺祭②上立ち香は、レンゲのハチミツのような優雅な香りです。含むと、まさにハチミツ!

とても綺麗な甘味と旨味に感動します。

飲み込んだ後のキレと長い余韻にさらに感動です。

「いいかも!10連発!」


獺祭④獺祭の「獺」とはカワウソのこと。カワウソは捕らえた魚を岸に並べる習性があり、その姿はお祭りをしているように見えるそうです。その様子は詩や文をつくる際、多くの参考資料等を広げちらす様子と共通することから、「獺祭」とは書物や資料などを散らかしている様子を意味します。

獺祭③原材料 米、米麹
使用米 山田錦
精米歩合 23%
日本酒度 +4
酸度 1.1
アルコール度 16度
製造年月 13.12 

旭酒造株式会社
山口県岩国市周東町獺越2167-4

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

そんなにおりだらけなんですかー?
明日開ける予定o(^▽^)o

さおりんさま

単なる純米大吟醸の二割三分遠心分離じゃないですよ~(^_^)/
これは別物。


> そんなにおりだらけなんですかー?
> 明日開ける予定o(^▽^)o

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR