プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

飛露喜 初しぼり 特別純米かすみざけ 

飛露喜 初しぼり 特別純米かすみざけ
初しぼり①3年ぶりに抱えて呑みます。
その名のとおり、一番最初にリリースされる飛露喜になります。ちなみに25BYから値上がりし¥2,835(税込)でした。

初しぼり④”原点回帰”と言ってしまえば恰好いいのですが、私が日本酒にはまったきっかけになったのが、この飛露喜ですからやはり気になるし、「いるか」と言われれば「いる!」と反応してしまうのは仕方がありません(#^^#)

初しぼり②オリを絡めてからいただきます。上立ち香は、新酒らしい柑橘系の香り。
含むとメロンのような甘さと旨味が「さすが」と唸らせます。ほんの少しだけ苦み渋みがありますが、バランスを欠くものではなく、やさしく切れていきます。余韻は柔らかくて甘いです。記憶と比べると、最初は、ちょっとすっきりしすぎていて、甘みと旨みがいまひとつ足りないかなあ…と感じましたが、どうせ、私の馬鹿な舌と記憶ですからアテになりませんな(笑)
「いいかも!10連発!」
十四代の槽垂れうすにごりと、而今のおりがらみと呑み比べてみようと思います。詳細はまた後日アップします(^_^)/~

初しぼり③原材料 米、米麹
使用米 福島県産五百万石
精米歩合 55%
日本酒度 +3
酸度 1.8
アルコール度 17度

合資会社廣木酒造本店
福島県河沼郡会津坂下町字市中二番甲3574

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR