プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

謙信 しぼりたて生酒 ~Virgin Beat~

謙信 しぼりたて生酒 ~Virgin Beat~
謙信①特別本醸造 中取り 無濾過生酒になります。
懇意にして頂いている、糸魚川市『阿呍』店主さん、長岡市『カネセ商店』店主グッさんとで、昨年11月に長岡スタバにて謙信MTGが開催されたそうです。詳しくは阿呍ブログ【酒肴日和】をご覧ください⇒酒肴日和

「一匙のエッセンス」をプラスしてあるそうです(#^^#)

新潟酒の常識・・・高ALC.本醸造生原酒を打ち破る仕様(^_^)/~

謙信②色はほぼ透明に近くクリアです。
上立ち香は、甘味いっぱい赤梨や、緑色の皮をしたブドウのような香りがします。
含むと軽めながら、ほのかな甘味。口中でクチュクチュすると、爽やかな果実味を感じます。飲み込んだ後も、嫌味なくバランスはなかなかのもの。

昨年までの生原酒タイプも好きでしたが、「一匙のエッセンス」をプラスすると更に

「いいかも!9連発!」

謙信③原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 五百万石、こしいぶき
精米歩合 55%
日本酒度 16度
製造年月 2013.12

池田屋酒造株式会社
新潟県糸魚川市新鉄1-3-4

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

「禁」破りの酒

コレ良かったですね~♪
久しぶりの糸魚川からのお取り寄せでした(汗)

初代Virgin Beatを呑んだ時
「この旨みを落とさずALC.度数だけを落として!」
とリクエスト?を出したのが
数年を経て叶えられたようで
嬉しくて思わず「お取り寄せの禁」を
破ってしまいました。
それ以降、「10連発」の酒など
「禁」はなし崩し状態であります。(笑)

吟醸党さま

流石!です(*^^)v
先見の明がおありのようですね!

また川口のお店あたりでご一緒したいです。

> コレ良かったですね~♪
> 久しぶりの糸魚川からのお取り寄せでした(汗)
>
> 初代Virgin Beatを呑んだ時
> 「この旨みを落とさずALC.度数だけを落として!」
> とリクエスト?を出したのが
> 数年を経て叶えられたようで
> 嬉しくて思わず「お取り寄せの禁」を
> 破ってしまいました。
> それ以降、「10連発」の酒など
> 「禁」はなし崩し状態であります。(笑)

Virgin Beat

いいかも!9連発! 嬉しいです(^^)/

「禁」破りの吟醸党さんにも感謝でございます(^^)/


一匙のエッセンスを加えた
掟破りのダイレクトボトリング作戦でしたが

素晴らしいお酒を醸して頂いた池田屋さんと
破天荒な?アイディアが物の見事に一致した
奇跡的な一本だったかもしれません!

今期はこの技法を使ったお酒を
あと1~2回企画しています\(^o^)/

美味しいお酒が出来る事を祈ってます★

ゆずさま

どんどん進化する謙信。

広島市の超有名酒販店”酒商山田”さんの
リーチイン冷蔵庫にも、数ある銘酒の中に
混じり、

「お一人様1本まで!」

と注意書きの首輪がついていました。

店員さんに聞くと「評判上々」とのこと!
なんだか嬉しく思いました(*^^)v

> いいかも!9連発! 嬉しいです(^^)/
>
> 「禁」破りの吟醸党さんにも感謝でございます(^^)/
>
>
> 一匙のエッセンスを加えた
> 掟破りのダイレクトボトリング作戦でしたが
>
> 素晴らしいお酒を醸して頂いた池田屋さんと
> 破天荒な?アイディアが物の見事に一致した
> 奇跡的な一本だったかもしれません!
>
> 今期はこの技法を使ったお酒を
> あと1~2回企画しています\(^o^)/
>
> 美味しいお酒が出来る事を祈ってます★

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR