プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

誉 池月 純米 生もと 木槽しぼり 無濾過生原酒

誉 池月 純米 生酛(もと)木槽しぼり 無濾過生原酒 山田錦
池月①蔵元後継者の末田誠一さんが8年前に帰蔵し、23BYから自らが杜氏になって酒造りをされています。そして、二造り目となる昨年24BYから初めて生酛(きもと)酒母に挑戦し、今季が二度目の生酛(もと)造りになります。

しかし、ここのお酒は銘柄名がとても長いものが多いです(*_*;

池月④自然の乳酸菌・酵母菌の力を利用し、醸すのではなくゆっくりと育てた酒母が「生もと」・・・ボリュームのある重厚な味わいが特徴の清酒です。

と記されています。

池月②実は、生酛(もと)系は大の苦手でした。しかし、様々なお酒を呑んできたことで、やはり日本酒は食との相性を楽しむお酒だと再認識をし克服できました。時々は好んで購入するまでになりました(*^^)v

上立ち香は、生酛(もと)特有の酸味だったものではなく、ひじょうに優しいもの。
含むと、さすがにボリュームのある濃い目の味わい。でも、口当たりはとても柔らかく、酸がとても心地よく膨らみを感じます。飲み込んだ後も米の旨味がバランスよく感じることができます。

「いいかも!8連発!」

池月③原材料 米、米麹
使用米 島根県邑南町産 山田錦100%
酒米生産者:農業法人 邑々 片田
精米歩合 70%
日本酒度 +8
酸度 2.2
アミノ酸度 1.8
アルコール度 18度以上19度未満
杜氏 末田 誠一(出雲杜氏)
製造年月 25.12

池月酒造株式会社
島根県邑智郡邑南町南町阿須郡1-3

関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR