プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

十四代 龍月

十四代 龍月 斗瓶囲い 純米大吟醸
龍月①日本酒にはまって以来、一番のお気に入りが『十四代』です。
市販のものは全て入手することが出来ましたが、ツートップである『龍月』『双虹』だけはなかなか入手することが出来ませんでした。

「プレ値購入ではなく、何とか定価で抱えてみたい」

出来る限りの手を尽くし、一昨年やっとその願いが叶いました(^_^)/

龍月②そして、2年続けて入手することが出来るなど、私にとってはもう幻ではなくなりました。

でも、心残りがあるのですが、2010年製造分から、使用米が山田錦に変わりました。
以前の愛山で醸された『龍月』を抱えてみたかった(-.-)

龍月③原材料 米、米麹
使用米 兵庫県特A地区 吉川町産 山田錦
精米歩合 40%
アルコール度 16度以上17度未満

高木酒造株式会社
山形県村山市大字富並1826

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

いろいろな十四代

黒縄はお飲みになられました?
中身は双虹だと言われておりますが、いかがおもわれますか?
あと、秘蔵酒は龍月と言われておりますがこちらはいかが思いますか?
別撰吟醸、特吟はどのような評価でしょうか?
某所の某店だけで売っている秘密のお酒はお飲みになられましたでしょうか?

朝日鷹さま

コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、黒縄は4年前くらいに呑んだことがあります。確かにスペックは同じですね。中取り大吟醸と比較して呑みましたが、あまり強い印象はなかったのだと思います。良い印象なら必ずリピートしますので・・・。

秘蔵酒についても、造りも聞き及んでいる範囲では同じなのかもしれませんが、どうでしょうか?そんな安易なことをする蔵元さんではないと思いますが・・・。

別撰吟醸も最近は呑んでおらず、やはり4年前くらいの記憶ですが、十四代らしい芳醇で甘旨ではなかったと記憶しています。

特吟も水っぽい印象があります。

某所?某店?だけで売っている秘密のお酒?については、皆目見当がつきません。赤鬼さんのオリジナルのことでしょうか?

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR