プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

十四代 角新 本丸

十四代 角新 本丸 特別本醸造 生酒
角新本丸①毎年、十四代の新酒として12月中旬にリリースされます。

この時期は、他の蔵さんも新酒ラッシュで、かつ十四代は龍月、双虹、龍泉と高額酒が出るのであまり触手が伸びなかったのですが、原点回帰の思いで、今季は購入しました。

角新本丸③この角新シリーズは、しばらくは、この本丸のみでしたが、21BY辺りだったと思いますが、中取り純米、大吟醸、23BYから純米吟醸が出され、4種類の角新がシリーズ化されました。

しかし、いまだに角新の意味は謎です。
本生の新酒といういみなのでしょうかねぇ???

角新本丸②”秘伝玉返し”とは、上槽前のアルコール添加に自社の純米粕取り焼酎が使われることから付けられたそうで、玉とは水のこと。これを「返す(もどす)」と言うことで、そのやり方が秘伝なのだとか!?要するに独自のアル添加水技術ということのようです!

角新本丸④上立ち香は、バナナ。
含むと、鼻腔に吟醸香が抜け、舌上に旨みがいっぱいに広がります。上手く表現できませんが、”絶妙”です(*^^)v
甘味と辛味のバランスがまとまった旨酒です。

「いいかも!10連発!」

2,000円前半の価格で、これ以上旨い酒は知りません(^^)/

角新本丸⑤原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 非公開
精米歩合 55%
アルコール度 15度以上16度未満

高木酒造株式会社
山形県村山市大字富並1826

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

もし・・・

日本酒を代表する1本を選べ
と言われたら
私は間違いなくコレを選びます!

日本酒嫌いを公言する人達に呑ませて
その表情の激変ぶりを見させてくれる
なんとも痛快な酒です(笑)

本丸・・・偉大なり(爆)

No title

角新本丸,初めて手に入れることができました。
もったいなくて開栓をためらっていますが,
この記事を読んだら,早速開けたくなってしまいました。

夏過ぎまで置いた方がよいとの意見もありますが,
初めての家呑みなので,近々開栓しようとは思っておりました。

本生新酒の本丸,楽しみです。

吟醸党さま

酒質はもちろん、コスパも含め異論はないと思います。
この一本の出現で、若手蔵元さん達が大いに刺激を受け
現在の隆盛があるのだと・・・

> 日本酒を代表する1本を選べ
> と言われたら
> 私は間違いなくコレを選びます!
>
> 日本酒嫌いを公言する人達に呑ませて
> その表情の激変ぶりを見させてくれる
> なんとも痛快な酒です(笑)
>
> 本丸・・・偉大なり(爆)

星矢馬鹿酒さま

お久しぶりです。

寝かすかどうかは好みの問題だと思いますが、
今季のものは、今呑まれても良いと思います。

楽しんでくださいね(^_^)/~


> 角新本丸,初めて手に入れることができました。
> もったいなくて開栓をためらっていますが,
> この記事を読んだら,早速開けたくなってしまいました。
>
> 夏過ぎまで置いた方がよいとの意見もありますが,
> 初めての家呑みなので,近々開栓しようとは思っておりました。
>
> 本生新酒の本丸,楽しみです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR