プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

日下無双 おりがらみ純米

日下無双 おりがらみ純米
日下無双①赤い瓶が特徴の我が郷里、山口県のお酒です。

何度か呑んでいますが、このおりがらみは初めて。

帰省した際に「地元でしょ?」と馴染みの酒屋さん店主に言われつつ「三次市じゃ買えないから・・・」と逆輸入ならぬ、逆購入?してみました(^_^)/~

日下無双②おりは、瓶底に申し訳程度にうっすらとしたものです。
上立ち香は、フル-ティーでマスカットのような好物な感じ。
含むと、まさに葡萄ジュースのようなフレッシュな香りと甘味で、飲み込んだ後もすぐに次を呑みたくなるほどです。
余韻として、穏やかな酸も隠れているので、バランスもいいです。

「いいかも!10連発!」

室温に馴染ませると、甘味が現れてきます。
これは本当に旨いです(@^^)/~~~

日下無双③原材料 米、米麹
使用米 山口県産西都の雫100%
精米歩合 60%
日本酒度 +3
酸度 2.0
使用酵母 オリジナル酵母MS-1
アルコール度 16度以上17度未満
日下無双④杜氏 日下信次

村重酒造株式会社
山口県岩国市御庄5-101-1

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

ご無沙汰しております・・

おりがらみもあったんですね・・地元のお酒でもまだ知らないお酒があるんだなぁと思い、しかも「いいかも10連発!」ということなので、何かの機会に一度飲んでみたいと思います。
確か新岩国の新幹線ホームから見える酒蔵さんですよね?

かじさま

私も初めて知りました(*_*;

そうです、新岩国の新幹線ホームから見える
蔵さんです。メインは”金冠黒松”です!

そういえば、このお酒、イ〇ゴさんで扱って
るはずですよ!???

> おりがらみもあったんですね・・地元のお酒でもまだ知らないお酒があるんだなぁと思い、しかも「いいかも10連発!」ということなので、何かの機会に一度飲んでみたいと思います。
> 確か新岩国の新幹線ホームから見える酒蔵さんですよね?

イ○ゴさん・・

イ○ゴさんで購入しようと思い、先日お店に行ったら在庫ナシ・・で、焼酎の八幡を購入して帰りました^^;
大田区の酒屋さんに在庫があるようなので、購入してみようと思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR