プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

賀茂金秀 特別純米 斗瓶採り「光」 

賀茂金秀 特別純米 斗瓶採り「光」生
光①世の中、まだまだ未知のお酒があるんですねぇ!

と呆れてしまうほど奥が深いです(*_*;

関東では、【賀茂金秀】として流通し、すでに広島県を代表する一角を担っていると思います。地元では、【桜吹雪】を主力として醸される蔵さんです。

この「光」は数種あるようですが、今回は、広島県ではナンバーワンと言ってよいほど品揃えが豊富な『酒商山田』さんの本店に伺い、レアな特別純米の斗瓶採りを運よく購入できました。

光②僅かながらうっすらとオリがあります。
上立ち香は、いきなり大好物のバナナやパインナップル!
含むと、若干カルピス系の酸味を感じますが、米の旨味がしっかりあって、スーッと入っていきます。やや甘めでキレはありません。口中にずっと余韻が長~く残ります。でも嫌じゃないんです。

これは旨いです!

「いいかも!9連発!」

光③原材料 米、米麹
使用米 麹米:雄町 掛米:八反錦
精米歩合 こうじ50% 掛60%
使用酵母 熊本酵母(広島培養)
アルコール度 17度
製造年月 26.1

金光酒造合資会社
広島県東広島市黒瀬町乃美尾1364-2

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

No title

これは呑んでみたいです!
でも東京では無理ですよね。

YAMATOさま

お久しぶりです(^^)/

流通はしていないようです。
お取り寄せは大丈夫なのでは!?

> これは呑んでみたいです!
> でも東京では無理ですよね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/04 08:58)

東広島市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR