プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

第247回 稲毛屋日本酒の会

群馬 流輝を味わう会
看板昭和26年群馬県藤岡市に松屋酒造株式会社を設立。地元の代表銘柄は「當選」で、縁起の良い酒として大変喜ばれます。平成7年より、現社長 松原三友自ら杜氏として酒造りを始められ、その際石数も減らし、機械化がすすむ昨今の酒造りに逆らい、米の手洗い、自然放冷等、昔ながらの方法で地元の蔵人とともに語らいのできる酒造を目指して本当に小さな酒蔵だからこそできる酒造りを行っておられます。流輝は平成21年に誕生、名前の由来は、蔵元長男でもあり製造責任者である松原広幸さんが自分の子どもに付けようとした名前だそうですが、奥様に反対されて不採用。そこで日本酒のわが子として命名したそうです。

松原専務&加藤さん右が松原広幸氏。左が板橋区赤塚、針金屋加藤酒店の若旦那、加藤真一氏。

酒①今夜のお酒(2階)

酒②今夜のお酒(1階)

酒リストお酒リスト

セット今夜もコンプリート必須です(笑)

カラフェ乾杯酒はカラフェに移して冷えたまま供されます。

仕込み水仕込み水

三代目いつものように三代目さんからお酒、料理の説明でスタート!その後松原さん、加藤さんの挨拶後乾杯!

乾杯乾杯酒 純米大吟醸 全国新酒鑑評会出品酒
(仕込み7別採り)
原材料 米、米麹
使用米 兵庫県産山田錦100%
精米歩合 40%
アルコール度 16度

※当会のための特別出品酒で販売予定はありません

①①純米吟醸 初搾りおりがらみ生(仕込み1)
原材料 米、米麹
使用米 新潟県産五百万石100%
精米歩合 55%
日本酒度 -4
酸度 1.5
アルコール度 16度

②②平井城 特別本醸造火入れ(仕込み2)
原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 国産米
精米歩合 60%
日本酒度 +10
酸度 1.5
アルコール度 15度以上16度未満

③③純米吟醸 舟搾り無濾過生酒(仕込み3)
原材料 米、米麹
使用米 群馬県産若水100%
精米歩合 55%
日本酒度 -3
酸度 1.5
アルコール度 16度

④④純米 舟搾り紺ラベル(仕込み4)
原材料 米、米麹
使用米 国産米
精米歩合 60%
日本酒度 +3
酸度 1.3
アルコール度 15度

⑤⑤純米吟醸 白桃無濾過生酒(仕込み5)
原材料 米、米麹
使用米 群馬県産若水100%
精米歩合 55%
日本酒度 -17
酸度 2.1
使用酵母 協会赤色清酒酵母
アルコール度 15度
※仕込み中は見事にピンク色だったそうですが色が抜けてしまったのだとか・・・。

⑥⑥純米吟醸 山田錦おりがらみ生(仕込み6)
原材料 米、米麹
使用米 兵庫県産山田錦100%
精米歩合 60%
日本酒度 -4
酸度 1.4
アルコール度 15度

⑦⑦純米大吟醸(仕込み7)
原材料 米、米麹
使用米 兵庫県産山田錦100%
精米歩合 40%
アルコール度 15度

※当会のための特別出品酒で販売予定はありません

⑧⑧純米吟醸 山田錦無濾過生酒(仕込み8)
原材料 米、米麹
使用米 滋賀県産山田錦100%
精米歩合 60%
日本酒度 -5
酸度 1.5
アルコール度 15度

⑨⑨純米吟醸 山田錦無濾過生酒(仕込み9)
原材料 米、米麹
使用米 滋賀県産山田錦100%
精米歩合 60%
日本酒度 -5
酸度 1.5
アルコール度 16度

⑩⑩純米 夏囲い無濾過生酒(仕込み15)
原材料 米、米麹
使用米 藤岡産無農薬米 亀の尾100%
精米歩合 60%
日本酒度 -5
酸度 1.8
アルコール度 16度

⑪⑪平井城 超辛純米吟醸(仕込み14)
原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 群馬県産 舞風100%
精米歩合 60%
日本酒度 +11
酸度 1.7
アルコール度 15度以上16度
※裏ラベルより 今をさかのぼること560余年前、群馬県藤岡市平井の地に関東管領上杉氏の居城・平井城がありました。上杉氏は120余年にわたり関東以北を統治し、平井城は最盛期には人口が十万人近い城下町として、鎌倉をしのぐ政治経済の中心地であったと言われています。歴史の表舞台には登場しない中世の名城です。

料理メニュー料理メニュー

水沢うどん水沢うどん

刺身こんにゃく刺身こんにゃく 柚子と青さ

合鴨蒸ロース合鴨蒸ロース

コシアブラお浸しコシアブラのお浸し

長芋と厚揚の煮物長芋と厚揚の煮物

鶏サラダ鶏サラダ

焼鳥焼鳥

そら豆そら豆

鰻ひつまぶし鰻ひつまぶし

松原専務真摯な姿勢に好感を持ちました。これからも贔屓にさせていただきます。

稲毛屋今夜も楽しく美味しいお酒と料理を堪能させていただきました。お酒は乾杯酒、⑥、⑦、⑧、⑨、⑩が好みでした。お世話して下さったスタッフの皆様、ご一緒した酒友さんお疲れ様でした。次回は三重県のあのお酒の会でお会いしましょう!

THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

東力士 爽快純吟 酔夏

東力士 純米吟醸 
東力士①栃木県に仕事で行き、宇都宮市内から少し離れたところにある、とてもモダンで扱う商品すべてを大切に扱われている淀川酒店さんに伺いました。お目当てのお酒は店頭になく、ジャケ買いしたのがこちら。純米トロピカルとどちらにするか迷いましたが純米吟醸にしてみました。

東力士②色は、琥珀色の薄い感じ。上立ち香は、爽快というだけあって青りんごのような軽めの香り。含むと、滑らかでスルリと喉元を通り過ぎ、米の旨味と酸味がマッチしています。これが日本酒の爽快なのかな?

東力士③原材料 米、米麹
使用米 栃木県産ひとごごち
精米歩合 55%
日本酒度 +1
酸度 1.4
使用酵母 栃木県産T-S酵母
アルコール度 15度以上16度未満
製造年月 29.4

株式会社島崎酒造
栃木県那須烏山市中央1-11-18

THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

謙信 純米吟醸 愛山 無濾過生原酒 28BY

謙信 純米吟醸 愛山 無濾過生原酒 28BY
謙信①嬉しい事に今期はタンク2本仕込んでいます!
というわけで、今回は2ndタンクを購入しました。

謙信②色は、僅かに黄味掛かっています。上立ち香は、よく使われるワードですが、「愛山特有の・・・」ってやつですが、私には未だに、愛山特有ってのが分かりません(*_*;

素直に、砂糖を煮詰めて作ったカラメルのような甘味を感じます。含むと、上立ち香と同様に甘い含み香と味わいが口中いっぱいに広がり、苦渋も僅かで、全体的なバランスのよい、とても美味しいお酒だと思います。

謙信③原料米 米、米麹
使用米 兵庫県産愛山
精米歩合 55%
日本酒度
酸度
使用酵母 協会9号系
アルコール度数 17度
製造年月 29.4

池田屋酒造株式会社
新潟県糸魚川市新鉄1-3-4
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

AUN 12th Anniversary vol.4

AUN 12th Anniversary vol.4 月不見の池 純米吟醸おりがらみ 直汲み Recipie 4 越淡麗50 中取り無濾過瓶燗火入 28BY
Aコレ①

Aコレ②以下はAUNさんのレビューです。
「食」と「酒」のマリアージュとか相性とか難しい事は抜き!日々の食卓で大活躍してくれる酒として【ちょっと贅沢なお酒ですけど(^^;】ドストラクで!理想的な美味しさの一本!が出来ました♪これ、かなり美味しいですよ(^O^)/フレッシュなピチッとした爽快感の刺激とキラキラ煌くような酸味を支えるように存在する品の良い甘味と旨味がしっかり有り!そんなファーストアタックです★上記した味わいのパーツは単独で突出することなく見事なまでに一体感とまとまりを感じる『旨さ!』に仕上がりました。眩いばかりの美味しさがバッと煌き打ち上げ花火のラストシーンのように名残惜しさを感じさせながらサラサラ~と消えて行く後味の印象「俺、好きだぁ~♡」な一本なので是非是非お試し頂きたいです!!!このお酒ですが猪又酒造さんの『越淡麗50 直汲み 中取り無濾過おりがらみ』となります

Aコレ③

Aコレ④

THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

御慶事 純米吟醸 ひたち錦限定生酒

御慶事 純米吟醸 ひたち錦限定生酒 28BY
御慶事①*「SAKE COMPETITION 2015」純米吟醸部門にて第三位を受賞!
*「IWC(インターナショナル ワインチャレンジ)2016」SAKE部門純米吟醸の部 第一位受賞!
*「全米日本酒歓評会2016」純米吟醸の部第一位!
と彗星のように世界的な銘酒の仲間入りをし、極めつけは3月22日(水)放送の羽鳥慎一モーニングショー内「継ぐ女神」のコーナーでご紹介され、日本中を制覇(笑)

今や押しも押されぬ銘酒の仲間入りです(入手困難な銘柄の一つになっています)。

御慶事②青木社長さまとお話をさせていただく機会がありました。青木酒造さんの素晴らしいところは、地元産の原材料をさりげなく使ってるところです。もちろん地域性に拘ってお酒を造っておられるのだろうが、変に力んでたり、角張ったところが全くない。深い茨城愛を感じました。人柄も惹かれました。

御慶事③「軽快な口当たりと華やかな吟醸香のSYS酵母・・・。新酒時には独特のキレがあり、熟成させても真価を発揮するひたち錦・・・。繊細且つ気難しい酵母と最適発酵条件がシビアな酒米・・・。茨城で生まれた杜氏泣かせの異名を取る二つの原料に挑戦したまさに芸術品と呼ぶにふさわしい日本酒です。」

御慶事④色は、クリアで透明度が高く蛇の目の藍色がくっきり見えます。上立ち香は、穏やか目にメロンや洋梨のような甘味を連想させるような吟醸香を感じます。含むと、今度は柑橘系の香りが口中いっぱいに広がります。最初に甘味を感じますがそれが次第に旨味に変わり何とも言えない幸福感が溢れて来るようです。苦渋のバランスも申し分なく終いはきれいにキレていきます。人に例えると、見かけは派手さはなく、とても柔和なイメージですが語らい、話をし知れば知るほどその魅力にはまってしまう・・・そんなイメージでしょうか(稚拙な例えで恥ずかしい)

御慶事⑤原材料 米、米麹
使用米 茨城県産ひたち錦100%
精米歩合 50%
日本酒度 -1
酸度 1.4
使用酵母 SYS酵母
杜氏 箭内和広(南部)
アルコール度 16度
製造年月 29.4

青木酒造株式会社
茨城県古河市本町2-15-11

IWC
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

第247回 稲毛屋日本酒の会

群馬 流輝を味わう会
看板詳細は週末に!

THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

御慶事 純米吟醸 ふくまる 生酒

御慶事 純米吟醸 ふくまる 生酒
御慶事①茨城県が開発した飯米”ふくまる”を使用して醸されたもの。しかも「生酒」バージョンは、特約店数軒の超限定にて出荷されたものになります! 

ふくまるについて → ふくまる

御慶事②うっすらと滓が絡んでおり、色は極僅かに黄味掛かっています。上立ち香は、柔らかめながら、柑橘系、乳酸系の吟醸香を感じます。含むと、ジューシーさが最初にきますが、すぐに酸が追いかけてきて、米の旨味と甘味とのバランスが心地よいです。お酒だけでもいただけますが、食中にもいける万能型のお酒ですね!このお酒は、私がフォローさせて頂いている茨城県某酒販店のご子息が、蔵さんを訪問された際にわがままを言って生のまま出荷してもらったものがきっかけで、今季から特約店数軒の超限定で出荷されています・・・エイちゃん最高です(^_-)-☆

御慶事③わかりずらいですが、うっすら濁っています。

御慶事④原材料 米、米麹
使用米 茨城県産ふくまる100%
精米歩合 55%
日本酒度 +1
酸度 1.7
使用酵母 自社酵母(AOK-1)7号系
アルコール度 16度
杜氏 箭内和広(南部)
製造年月 29.2

青木酒造株式会社
茨城県古河市本町2-15-11
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR